マイカードによる資産把握の善意・悪意。違法性のある不作為・作為の拡大解釈。応用解釈行動による限界論

 一昔、東洋経済社出版物で運転資金の測定について出版され学校のテキストにも使用されたことがあった。あの授業の中心は、多額の資産があっても、運転資金が底をついたときその企業は倒産に追い込まれるという。その現実社会を垣間見ると、企業会計の場合は、一元把握できている。家計経済では個人消費麺を見ると、標準中流階級意識の預貯金は、テレビで2、5千万円前後。運転資金が底をついたとき、スイス銀行パナマ文書投資、東京電力株式投資など見えない。また、クラッカーが金融データを加工し直したりして違法に資金捻出されてたら測定の困難。
 運転資金が尽きるとき、救貧の制度を求め経済活動(個人消費)はなんとか過ごせても、最初から生活保護法からの支援金額で賄うことは難しい。生活学から学んだ生徒が、住む、食べる、遊ぶ、生活学の演習過程を経たものだけが十分な支援額だと感じる生活訓練の後にそういう制度が適用されるとスムーズに納得の行くものだと感じるにちがいない。

 (余談)できれば、アメリカンドリームとか大きくなても奇跡的な収入があればもっと暮らしやすのだが・・・(TдT)。
 とかくマイカードは会社の昇給昇格制度にも影響しやすく、いまいち退職者として人生振り返ると一概に納得し難い。いつの間にか多額の証券がダミーに作られ本人の自由意志に処分不可能で、悪意あるダミー財産による昇格昇給外しにあったのではと人生を省みている。また、個人給与財源からだけ本人の少額長期預金制度の個人年金預金や個人年金保険は、あの当時、書類に税金申告様式も追加されていた。個人事業主から一部付加されるだろう企業年金制度とちがって個人預金部分なものだから確定申告の対象外となるのでは?と思いきや、個人年金保険は受領した金額を税務署に申告するようyoutubeでPRされていた。
不景気の原因が、リーマショックやコロナショックの名付け親となったとしても不景気期間が12年周期で発生していることから、一気に家計経済中心に個人消費を伸ばそうとしても解決には難しい。海外資産家の誘致による建て直しを測ったアメリカを見習いここは1929年の禁酒法でも対応させ、中毒患者廃絶させたほうが経済の立て直しの第一ではないのか。でも日本の資産家も韓国同様にアメリカを移住先に行動予測するとどこまでもあいまいだ。
 マイカードによる資産把握の限界から、年金積立団体の金融事情のの悪化は、不作為ある行動にでた。普通ならば間違っていたので返却され歳入歳出外現金のその他保管金で預かっていた給与支給団体から支給します。という通知さえ、不景気により労働組合が立ち直らないため先に給与から過剰誤ちょうしゅした手続きは放置にするとか。制度作れば正論とは地方自治体の地方の時代。海外研修件数多ければまた新政策策定可能化か?、地方の裁判所には、裁判所審査制度がない地方自治体では、・・・制度の限界論の悪くすれば利活用されやすいブラックな部分が悪手も制度化で切り抜ける世界だ。

ふと、(風邪気味)頭をよぎった考えをまとめてみた。

追記、映画「ザ。インターネット」の情報の乱用からくる善意者の風邪治療目的が手術による情報洗浄ともいうべき死亡退院で完了する。悪情報集中による情報洗浄もあれば、マネー・ローンダリング資金洗浄)も身近で感じる出来事になってきている。

 世の中、官公庁の仕事を性善説性悪説か発生原因を探ると、取締行政以外は性善説であるべきと考える。從って、作為も善意からくるものなかの悪意あるものなかか不作為も善意からくるものなのか悪意あるものなのか慎重に検討しながら対応せざるを得ない。

応用解釈行動、拡大解釈行動は、不足がちな予算不足を補うための苦しい財源捻出方法でもあり、社会福祉団体への寄付というマネー・ローンダリング資金洗浄による違法行為のもみ消し)で最終的に大衆契約の終了となる。

違法性は免れないはずだが、国家事業の社会福祉事業のためか公然とマネー・ローンダリングは毎年継続され被害者は救済されずに終わっている。

 一般人ができることといえば、信用高い官公庁という法人格ゆえの泣き所を骨折と長期休業状態だ。信じるものは、救われる。と神様を信じ神様にお祈りしながら、年を越したい。

「マイカードによる資産把握の(善意・悪意。違法性のある不作為・作為の拡大解釈。応用解釈行動による)限界論」と修復できない表題をまとめたい。

他行による口座振替による送金誤りなど他者の誤りによる誤作動結果を認知しても、教育心理学上の人事評価では、修正するほうが減点されるらしい。放置状態にして誰かがやってくれるのを待つかそのまま放置状態にし、無作為による人事評価減点逃れ策も社会にはゲームの心理学として介在認証される時代だ。
他者からの誤りによる爆発物設置などは、テロ活動として事前に知っていれば扱われるが自然災害が大規模に重なると無作為による災害発生部分はきえてしまう。
無作為の放置状態とはテロ活動に大きく社会を賑わすスタートなのである。映画によく出てくるシーフォー爆弾などその財源作りのスタートととなる恐れがあることをそして戦争への近道となることをゲームの心理学者たちは十分に知っているし黙認しているのではないか。ロシアオウム信教者が逮捕され15億円が国外へ送金されたままになっている発表がロシアから爆弾発言があったが、ゲームの心理学者たちに乱用されていく恐ろしい時代にさしかかっていることを警鐘したい。


www.youtube.com