急速に浸透する「一人一台のPC時代」が、社会の貧困化を生む。

 大人社会と子供社会と分類したのは、気くばりのすすめで有名なNHK出身の鈴木健二氏だ。2000年問題を経て一層大人社会に入り込んだ理想主義「一人一台のPC時代」は、どうにか、執務室の1台あたりの机の上の常時準備すべきデスクペンやそろばん、社用専用用紙などの時代3000円時代から一人一台PCも加わり、50,000円〜10万円時代に突入した。

 日本経済が田中角栄元総理大臣が掲げた所得倍増論通りに高度成長期を経ると一層理想主義「一人一台のPC時代」は、現実化されていった。
消費者物価上で、TV、洗濯機、冷蔵庫が1台当たり10万円以上時代が高度成長期だったとすると、が所得倍増型に伸びていったのは事実だ。反面、生活に必須な調理の具材や単体でも食する納豆、豆腐、牛乳、卵は政府の物価安定政策のお陰で所得倍増型には伸びていなかった。

じゃ〜現在はどうかというと、所得倍増型3台商品TV、洗濯機、冷蔵庫が、国内製造企業販売する部分と国外の中国や韓国からの消費基地生産でアンドロイドTVなどIT関連産業製品に変化しより安く販売されてきている。これは、住みやすい日本として評価されやすい点だ。

最近では、子供社会にも教育面で理想主義「一人一台のPC時代」が浸透しつつある。

ここまでが、良識をもっての現状把握だ。

しかし、現実世界は、机の上3000円経費の大人社会が机の上5万円〜10万円へ経費の伸びと実質経済の伸びは、矛盾するところで、50歳代の現実を鑑み、今後40歳台後半頃から給与定昇停止が実施されないと継続した理想主義「一人一台のPC時代」は継続できない。

 世界経済の不調、12年周期の世界恐慌サイクルの現実世界観上、先を見込んで、一人一台から、法人の小団体(チーム単位または係単位)のPC2台(

専用サーバー用庶務サーバー用)に振り分け、60歳定年まで定期昇給を継続できるよう検討するとか、人件費に組み込まざるを得ない現代から脱却しないと、家計経済への圧迫による個人生活、ミクロ経済社会の貧困化は今後も継続し一層最低生活との比較の上で貧窮世帯が増えていくだろう。子供社会の貧困化が社会問題なるだけでなく大人社会の中でも特に50歳前後からの高齢化社会に貧困化の影を落としている。今や50歳が40歳代へ、殉職人数が増えていくところでは、社会福祉法人の理想の保育所職場を参考とした30歳前後を唱える人々も多く転職のススメ世代となって転職PRwebの閲覧ユーザー化しているのが現実社会だ。