2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭用粒入りおしるこを鍋料理の一つに。一冬に一回はご自愛の手段にどうかな? (^o^)

1月も過ぎて2月も半ば、台所では、今も冬の食事のまま、こし餡400g買ってきて鍋に入れてお水で薄めて、あんこ餅を続けていました。 数週間前に買った井村屋のカップおしるこを食べそびれたので、残っていたあんこ餅用のあんを入れた鍋にカップおしるこ…

忘れかけたダミー文書操作 「dt」入力後 f3キーを

忘れかけたダミー文書操作 (1) Ms-word ms-powerpoint の場合 =rand() 例 =rand() ; =rand(100) ; =rand(100,10)(2)Apache OpenOffice.org LibreOffice の writer の場合 「dt」入力後 f3キーを押す

気の緩むこの時期にもう一度、新コロナウィルス対策を!!

新コロナウィルスが、感染症法上の第3部類(【法】腸管出血性大腸菌感染症、コレラ、細菌性赤痢、腸チフス、パラチフス)から第5分類に変更されて久しい。しかし、未だもって、感染数の0宣言はされていない。未だ新コロナウィルスが、罹患すると病院混ん…

真夜中のお茶ボトル作り

・・・♪・♫ 温めのお酒が良い。と演歌にもあったようにお茶はおいしかった。脇いている鍋湯に、事前に準備していた抹茶入り玄米茶を2パックを入れ、さらに沸かすこと1分ぐらいか。完成したおいしい抹茶入り玄米茶を空きボトルに入れ、2回ほど鍋湯を使って…