2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅は、あんこ餅にしようか?雑煮餅にしょうか?力麺にしようか?

かつての力そば(立ち食い)が懐かしく思うふるさと。今の季節は、まさに醤油につけて焼いてのりで巻けば、海苔餅? 食後、数時間後なぜか空腹感。やむを得ず、焼き魚と納豆で深夜食となってしまった。 風呂上がりの朝は、お腹いっぱいだ。・・・お茶か、ス…

有料なプログラミング言語ソフトとは?例外あり?目的が、学習と個人限定無料

通常、プログラミングと呼ばれ学習の世界であるいは、個人的な世界で利用されている。 プログラミング自体は、各種団体主催で実施され、受験可能な対象者は、小学校以上とされている。(ウィキペディア 日本の検定試験一覧より一部引用) 先日、本屋さんで日…

隠しきれない低電力時代の電気供給遮断一瞬の世界の連続が一日であるとき。

寒中お見舞い申し上げます。 さて、ここ最近、LED化とともに太陽光発電化が進んでいるが どういうわけか、電気供給遮断一瞬の連続が一日に何回か発生している。 一瞬のアフターは、影響する問題が小さいと判断されているせいか、その都度、確実に白灯油燃料…

世界経済を見えない手が征服するとき、IT世界WinPCまで見えない手で管理される時代突入か?

財のアンバランスな世界が世界恐慌の原因として、財閥解体を促したかつての歴史は、再発するのか。 IT世界WinPCのスタート時代はスワップファイルとして、windowsXP時代から見えないファイル化することで、管理操作できやすいトロイの木馬を忍ばせながら始ま…

脆弱なデーターベースの文字構造は、? 文字化けは未解決事案? 解決済み?

不完全な社会を生きる夢ごと案件より データーベースは、ワープロ、表計算とともに代表となるアプリなんですが、どこに脆弱性があるか、対策は、前年データが壊れるため使わないこと。 データベースは、文字データと数値データ記号データで構成されている。…

手作業から電子計算機化、パーソナルコンピュータによるPG自動化の功罪、物理面で立ち遅れる現代

不完全な社会を生きる夢ごと案件より 日々、刻々と数値プロセッサーが動くCPUが、すべてのCPU以外の周辺機器を制御しているはずだった。 手作業により曲がって治癒できない手指が職業病と認定、手作業から機械化(コンピューター)による自動作業が進んでい…

ふたご座流星群の後を飾る初雪の寒さ夜 豚汁で凍えを凌ぐ ふと彷徨う

第1位北海道75個(90秒当り)第2位に福島が後を追ったふたご座流星群が、youtubeを沸かしている。しかし、さすがに肉眼で北海道福島のyoutubeを見たら探すのが大変だった。ハワイの夜空は秒単位で2箇所流れ星が確認できた。ふたご座流星群は、ハワイy…

Res.LibreofficePortableのアップデートで英語版表示に驚き、日本語表示に設定し直す。

windowsのPCを整理していたところ、PortableApps.comのアップデート後、各種Appsのアプリアップデート中に英語表示から日本語表示に自動で表示されなかった。 やむを得ず、LibreofficePortable英語版を起ち上げ、「ツール」-「オプション」のダイアログボッ…

あの8020運動 襲われた奥歯、前歯が恐怖に慄く

健康な体に、健康な精神が宿ると言われる。信長の人生50年舞踊を経て人生80年時代の祖先の時代が過ぎ今、まさに人生100年時代と言われる。 8020運動も対象者が50%を超え、次の目標60%に゙向け予防医療への参加により新たな局面を迎えている…