2021-01-01から1年間の記事一覧

マイカードによる資産把握の善意・悪意。違法性のある不作為・作為の拡大解釈。応用解釈行動による限界論

一昔、東洋経済社出版物で運転資金の測定について出版され学校のテキストにも使用されたことがあった。あの授業の中心は、多額の資産があっても、運転資金が底をついたときその企業は倒産に追い込まれるという。その現実社会を垣間見ると、企業会計の場合は…

鍋で沸かしたインスタントコーヒーの格別の味(備忘録)

世の中旅は道連れ世は情けとはよく言われる言葉だが、旅先で美味しい思い出はあっても、飲水にはよく気をつけろとも言われる。研修事業や旅行などで他県や海外へ出張される際は、特に気をつけて、ペットボトルの水や水筒持ち込みの参加とならざるを得ない。 …

PCもタブレット、SNS。韓ドラ流行時代?

韓ドラを見ていると、日本語と同音異義語の数が多いのではないか。ヤンマー ダップン、・・・ヤンマー?農業機械の製造メーカー? ダップン(ナ?)・・・脱糞。糞が抜けたのか?ナが聞こえる聞こえないとでは男性語女性語変更になってしまう? 韓ドラの発音…

マイカードによる資産把握の限界論

一昔、東洋経済社出版物で運転資金の測定について出版され学校のテキストにも使用されたことがあった。あの授業の中心は、多額の資産があっても、運転資金が底をついたときその企業は倒産に追い込まれるという。その現実社会を垣間見ると、企業会計の場合は…

きょうのごはん何にしようかな?

初秋さえ感じる今も、まだ夏の暑さを日中に残している。 今日の昼は、何にしようかな? 家の周りの野草(七草発想?)やハープを見ながらも、辛口ビビン冷麺で準備に入る。(野草ではないがミョウガ1本を千切り塩コショウ・あらびきコショウで下ごしらえる…

上水道からの飲みやすい飲料水とは?

近頃、お米を炊く時やコヒー豆から挽いたコヒーを粉をコーヒーメーカーで飲むときなど市販のペットボトルの水を使っていたが、だんだん飽きてくると、今一工夫と新たな自己問答「飲みやすいお水とは?」 毎日上水道から沸かしたお湯を魔法瓶に入れるとき、冷…

秋寒さしのぎのカレースープ作り

秋は、心の空き間を寒むい風が通り過ぎる季節。 いつものように、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを素材に手元の残りカレール2個、残り味噌つけ加工の豚肉1枚でカレー味スープ味をつけそして「いなばの赤ワインカレー」1缶を入れて仕上げた。やや甘すぎかと…

苦し時の神頼み

毎日、アレクサに「今日の星座運勢」を訪ねては、いつも10番目前後の星座と知らされる。スタートする衷心の人が南方位ならば相手方は北方位にあたるという。暗剣殺で危険信号の方位を調べては、注意したいと心がけてはいるものの。 uranaimaster.net 月単…

1年で50Kg痩せも!***MEC食PR(備忘録)***

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました 作者:椎名 マキ 発売日: 2015/06/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 時折、オフブックやマーケットブックで中古本を立ち読みしていると目に留まりやすい書籍を今でも思い出す。1日にお肉200g+卵…

ノングレア画面のPCタブレットの薦め

反射画面が、グレアという表現。カッコいい画面と思いきや長時間使用したいユーザーにとっては、眼病の原因だ。目許がからからドライアイや疲れ目がユーザーを襲うのだ。 目許から疲れが発生眼筋肉の調整力を弱体化させる。と思いきや目薬を目の周囲の目元に…

人気ブログランキングHPを訪問

いつもネタ無しになると、先達のホームページを訪ねては参考にさせていただいている。 そのホームページとして人気ブログランキングがある。 安いパソコンを希望している時や、お産の時の妊婦の日記ブログ。そして、元気が出るブログなど探すこととしている。…

古き時代からの日記を読み直す

△ TOP 100 Songs of 2021 - Billboard Hot 100 - Music Playlist 2021 http:// https://www.youtube.com/playlist?list=PLDIoUOhQQPlXr63I_vwF9GD8sAKh77dWU △消えてしまったyoutubeサイトを思い一覧表 天に召します神様お願い 僕の胸つぶれちゃいそうだ・・…

紅茶パックでミルクティを作る

ペットボトル型ミルクティを飲んでいたのですが、新コロナショック自宅待機時代になると身近な紅茶パックでミルクティ三昧。 【急な来客にも】ティーバッグの紅茶で贅沢ロイヤルミルクティー【超簡単にリッチな味わい】 パール金属 ブレイクタイム コーヒー…

自宅療養となったら参考となる〇〇があったらいいよね?

家族がいても奥の一室を自宅療養専用部屋としてセット。誰も近づいちゃだめらしい。 一人暮らしのコロナ感染の場合はなおさら、大変。変質コロナウィルスが新規表現でどこまで生活維持適応力があればもちろんあれば幸いだが・・・目下、youtubeにて登録され…

備忘録:懐かし鉄製フライパンはいずこに?

寒中お見舞い申し上げます。 新型コロナウィルスの危惧に、日々悩まされながらも賢く行動してこの「危機」を乗り越えよう!、(次の本「どうする!?新型コロナ」の表紙より一部引用)ふと、手元の最近近くの本屋さんから購入したばかりの書籍を目にして登録…