2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地震の予知と世界恐慌

毎年同じ頃に、夏の季語が使いやすい時期になったな〜。また、秋に秋の季語が、中原中也が夕暮れを眺める時期となったかと。それが、大地震の後、予知情報団体があり、情報に疎いことを思い知らされた。以下サーチの都度、まとめていくこととする。 地球上の…

夏バテ?熱中症?日射病?熱射病?

■夏になるとどうも毎年夏風邪ひきやすく 下痢症状や便秘症状も引き起こしやすい。 ラッパのマークの正露丸や便秘対策の処方薬 まで常備薬としていつも携帯する。 そこで、脱水症状?かとペットボトルで 水やジュース類をがぶ飲み。■対策後 熱中症対策参考に…

作業服を2度洗いでもまだ残っている黄ばんだ匂い

放射能濃度測定の全国版が新聞に掲載されたりWEB上に登録されたり興味深い。2011.3.11からだいぶ過ぎたせいか測定値も20ポイント代から一桁ポイント〜ゼロポイントへ下がった。測定方法も変化した。昔は10分あたりの測定値だったかと思うあ…

地下核実験問題での高濃度の放射能測定が懐かしい

原子核爆弾が、長崎、広島舞台となり多くの人命が、?爆発により?熱線を浴びることによりまた?高濃度の放射能を浴びることにより亡くなった悲しい時代であった。 悲しい時代があったが、その後地下核爆弾の実験でも新聞紙上に何度となく掲載され国際的な非難…