2012-01-01から1年間の記事一覧

年越しに急がし

○進む多機能型携帯電話=スマフォンと抗なうスマフォン症候群 インターネット(以下「IT」)が教育始まって、10年以上過ぎての2012年だ。(Win95OS2からといわれるがWin98SEからならば合点がいく) 大型コンピュータからパーソナルコンピュータCor…

いつもの病気対策は、秀吉を見習え

寒くなると、健康が気になってくる。風が引きやすい。下痢気味。しょんべん小僧を羨む。となると病気かな? インフルエンザほどではないにしても風ではコンビニエンスでドリンク飲み薬がある。常備薬正露丸でもとなる。 尿が近くなるとなると、やっぱりコン…

厳冬への準備。大丈夫か?

小寒大寒と続く冬のこの時期を越冬するための準備、衣食住環境に至るまで整っているだろうか。 大地震の後、天気予報は、雨、雪、雹、すべて、季節異常を前提に準備せねばなるまい。放射能は、鼻の部分が感知するよりも地面の方が一番高いのであれば、普通の…

元気出すための人生ゲームの選択するとプラスになるには?

人生ゲームとは、sonyのゲーム機のゲームソフトのことだ。男女それぞれの幼児期から人生選択をしていくところにある。 かたや人のつきあい大事に、賭け事多く、そろぱち(パチスロのことで夢の中にでない呪い(=まじない))やじゃん(まーじゃん)で過…

元気が出ない対策

先日煮込み鍋(豚肉+水餃子+ニラ+人参+ネギ+白菜(?)+キャベツ+きのこ)を食べたら急に元気がなくなって脱力感を感じてげんなりとしてしまった。理由は+白菜(?)が原因。材料で陰と陽の掛け合で競合したのかもしれない。 最後にとった対策は、ごまドレ…

やる気が出るサイト 

20120510やる気元気の気の再掲載 ワールド ビューティー(ハリウッドビューティから世界各国の美女たち)があるポスター写真の下にリンクされているのは専用特集サイトだ。まだまだやる気元気がでる。

きょうの一日

>Res.梅酒作りは3ヶ月が目安の区切り ウメッシュは、商品名でお近くのコンビニエンスで買える商品名ですが、懲りない人々ではないが凝っていくと自分で作りたい気分にもなりやすい。発音上は、産め?とか産めとか?少子化問題回答対策でもあるが・・・・。 …

重力に逆らう直立歩行がストレスの原因?

重力に合わせる時間が寝る時間とするならば、直立歩行は重力に逆らって生活する時間ともいうべきか。生活習慣病が悪玉コレステロール以外にも腰痛・肩凝り・胃下垂・ストレス・・・・が運命ならば・・・・。 幼き昔、1週間に1回だったろうか逆立ちをすると健…

マンガでならば受けいれ安い時代感覚

1) 芸術の秋とロマンは、断ち切れない。 晩年のピカソの画風は、愛と誠風?レオナルドダピンチはと思いをはせ、画家一覧のページに誘う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A72) 企業会計原則とは、日本の企業…

地震の予知と世界恐慌

毎年同じ頃に、夏の季語が使いやすい時期になったな〜。また、秋に秋の季語が、中原中也が夕暮れを眺める時期となったかと。それが、大地震の後、予知情報団体があり、情報に疎いことを思い知らされた。以下サーチの都度、まとめていくこととする。 地球上の…

夏バテ?熱中症?日射病?熱射病?

■夏になるとどうも毎年夏風邪ひきやすく 下痢症状や便秘症状も引き起こしやすい。 ラッパのマークの正露丸や便秘対策の処方薬 まで常備薬としていつも携帯する。 そこで、脱水症状?かとペットボトルで 水やジュース類をがぶ飲み。■対策後 熱中症対策参考に…

作業服を2度洗いでもまだ残っている黄ばんだ匂い

放射能濃度測定の全国版が新聞に掲載されたりWEB上に登録されたり興味深い。2011.3.11からだいぶ過ぎたせいか測定値も20ポイント代から一桁ポイント〜ゼロポイントへ下がった。測定方法も変化した。昔は10分あたりの測定値だったかと思うあ…

地下核実験問題での高濃度の放射能測定が懐かしい

原子核爆弾が、長崎、広島舞台となり多くの人命が、?爆発により?熱線を浴びることによりまた?高濃度の放射能を浴びることにより亡くなった悲しい時代であった。 悲しい時代があったが、その後地下核爆弾の実験でも新聞紙上に何度となく掲載され国際的な非難…

ラジオ体操が懐かしい

「1週間に2回は汗を掻くと健康的な1週間になる。」とは、若き時の教訓。いつの間にか、忘れてしまっていた。 汗を掻くわけではない、ただ、エネルギーが堪って、毎朝ジョギングする時も一定期間あった。 運動も忘れ、スポーツ汗をかくことさえ忘れたとき…

遅れるべきかトイレ文化の普及

保健福祉の目まぐるしい発展は、ヨーロッパ文化交流の賜物。されど、高負担高福祉の文化をそのまま受け入れたわけではなかった。内部葛藤(ジレンマ)の末に、高齢化社会の未来予測、少子化の近代国家特有の現象、戦後の遅れた日本が高度成長期を過ぎて、第…

マスク(理想)姿のゴールデンウィーク

測定値が高いのではと疑心暗鬼の放射能居住空間で毎日過ごしているが、甲状腺が腫れてくるらしいまでの情報しか得ていない。最低値の場所で過ごせれば難を逃れるのではとも思う。 最低値でも積み上げれば10年後に危うしと解く説もある 微量放射能による被…

ゆっくりと飲料水を飲もう

読んでいくとまとめたくなるが画面は消えやすいので一部ピックアップ集硬水と軟水 http://homepage2.nifty.com/ukifune/Aqua/ahardsoft.htm ・・・カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分(無機塩類)が一定基準よりも高いもの硬水、 低いもの(=ミネラル…

生気(やる気)をなくした日本病

日本病とはなんなんだろうか。かつてイギリス病と言われたイギリス経済の歴史を参考にしていくとより理解しやすいかもしれない。そうなると行革、不良債権の解決策に対応する歴史や香港の歴史まで必要になる。素朴だが「技術革新」「情報」「金」「物」「人…

日本語コミュニケーション日本語の罠

日本語の発想に良い面もあり、悪い面もあるとすると 発想ゲームは連想ゲーム(NHK)世界、しりとり発想は、発想(語尾)→語尾+発想(語尾) →語尾+発想(語尾)→語尾+発想(語尾)→語尾+発想(語尾) ゲームの心理学といってよいのかどうかは、専門外…

小松左京 日本沈没が懐かしい

日本の島国全体を放射能の廃墟予測は免れたのだろうか 地震情報 - 日本気象協会 tenki_jpには、毎日発生している 地震情報が掲載されている。 地震については、大きく横揺れ縦揺れともかく揺れるたびに世間の間、いやそれよりもっと広く社会で新聞 に報道さ…

地震速報に耳がいつもより傾けざるをえない毎日

ところで、今年の1月の地震の発生状況は例年に比べ低かった。ここ最近毎年そうなのだが以前は1月の次2月そして3月が少ない方だった気がする。島国日本は温泉地が多いといわれれば地震の被害意識が消えやすいが、地震速報に耳がいつもより傾けざるをえな…

消えてしまった基盤作業いつころ復興して今一度GNPに貢献できるのだろうか

GNP国民総生産なり県民総生産が、自然災害なり人的災害にかなりの打撃をうけて、国民所得なり県民所得が目減りしていく流れにある。マクロ的な発想から、生産量が借方とするならば、所得の再分配は、貸方になるのだろうか。日本病どころではなくなってい…

笑いは、健康の源

笑いは、健康の源ともいわれ昔から大事にされてきた。しかし、生活が自然災害(地震、竜巻、津波)や人的災害(原子爆弾、水爆、大陸弾道弾ミサイル、原子力発電事故など)に常に脅かされはじめた。 昔は、人口問題、食糧問題、高齢化、少子化、と順序よく話…

クリームシチュウの隣に

熱いコーヒーモンカフェ スペシャルブレンド 5P×6個出版社/メーカー: 片岡物産メディア: 食品&飲料購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る ワインカップに赤ワインを準備(年齢制限あり) あなたはどの銘柄がお好き 神の雫で有名な・・ [rakuten…

寒い季節には、暖かい食事メニュー

受験のための毎日お勉強。 夜食にラーメンを準備。 野菜もはいったものが ブロッコリーを食べやすく加工(一口大にカット水道水で洗浄) どんぶりに入れナイロン袋で包んで 電子レンジで2分間これに つぎのクリームシチュウを3〜5分間熱湯で暖めてから入…

大地震が再発しなければよいのだが

寒い日が続いている。例年だと1月が地震が多いと統計的な考えが浮かぶのだが3.11東日本大地震後は、ひどかった。 歴史の繰り返しが起こらないよう祈るばかりだ。 長期天気予報では、夏頃からラーマニニョからまた戻るらしいが、非常食なり防災用雨具など…

未来の人々から現代人へアドバイスされたとしたら??

あなたは、どう考える 未来に生きる人々は、現代社会にどのような考えを産ませるだろうか。 危険信号が最初かな??? 地震雷火事親父 これに被爆も加わるやら 朝ご飯のおかずは、納豆、玉子焼き、ベーコン、パン、ごはん どれをとっても今も昔も、物価が上…

もうすぐ立春

早朝から(20120202_0424)強風。ぴゅーがたがた ぴゅーがたがたぴゅーがたがた ぴゅーがたがたあずま颪(=おろし;かぜの意)がものすごいトタン屋根がはがされ 網戸が吹っ飛んでいく音ががたがた がたがた がたがた がたがたほど遠い 春眠暁を覚えず 春雷の…

放射能を消して健康な毎日を過ごしたい

気にかかり今でも日常マスクをしながら生活せざるを得ない。飲み水も心配だ。 食事も心配になってしまう。ふと目に映った放射能を消す方法シリーズ。少しずつ準備して読んでみようと思う 今ある放射能を消す食事作者: 金谷節子出版社/メーカー: 主婦と生活社…

真冬を過ごすには

寒い毎日が続く。強風の風音が大きく夜中を賑わす。 熱いお燗にして日本酒をしたしむのもよいが、眠る時間になるとそうも言ってはおられず、石油ファンヒーターに電気をつけるが、換気ランプ点灯でストップ。寒いがオイルヒーターでがまんした。冷たい下着は…