2014-01-01から1年間の記事一覧

酒かす料理で年越しの準備

冬至かぼちゃ。障子張替え(古障子で残った障子で掃除する)酒かす調理で部屋の中を酒かす消毒 年越しの準備をする。

風邪が原因また眠れない原因は、自分の体に適応した綿製品が少なくなってきていること

寒さしのぎの、暖房衣類の新開地。ここ数年年を重ねたせいか、いつもよりも寒く過ぎしにくくなってきている。 毛糸製品には羊毛製品。下着類には綿製品。ワイシャツや上着類にも木綿が入っていないと買う気がしない。汗を吸わせることで体調の継続維持が可能…

自然がなせる業か、眠れない夜

夏の夜なら理解しやすいが、日本列島を襲っているのは、おばけがごとし手にとれず、日中においが、でもにおいがと奇妙な言葉の掛け合い。 東南アジアからの大陸風に運ばれる生物兵器のごとしPM2.5黄砂の蓄積が原因だった。今も雨がひどく降りしきるが黄…

まとめ

できるだけ綿製品を購入する。 黄砂(PM2.5)が外出の衣服につきやすいこの時期、できるだけすぐ洗濯物としてナイロン袋に入れまとめ洗いをする。クリーニングに出す。 ハウスダストには、ファンヒータで暖房するとくしゃみする人が多くなる。石油スト…

黄色い砂には、ゾウリムシやら細菌で一杯、上着から洗濯・(又はクリーニング)が必要

外出後の上着を、部屋の中にかけてファンヒータに電源をONにすると、最初は何ともなく暖かくて気持ちの良いものだが、しばらくするとハイキダスト(ダニ、ゾウリムシやその他細菌類)で部屋中が見えない塵に繰り返しのくしゃみが抑えられない。これでは、フ…

秋の風物詩

秋は、イカがおいしい季節だ。イカの塩辛。 生カキの酢もの。 塩焼きサンマや焼き芋。 作るのがめんどうくさいとなると、いざ食堂へ出陣 空きっ腹への早道は、大根材料・・・(何も浮かんでこない)

顔の運動と首の運動で、肩こり視力回復?

踊れドクターを久しぶりにレンタルショップからDVDを借りて見たせいか、顎がぎこちなかった朝の運動は、顔の運動だった。 1)唇とあご中心に力を入れ顔を次の通り動かす。 2)動作(時計回りに) 左下→左上→右上→右下→(繰り返し)左下・・・ 3)目も同じく…

桜えびの効用

なんかおいしいご馳走はなかったかと・・・???ふと、思い浮かんだインスタント麺類を次々にまとめてみた。食後の満腹感から、「そうめん 「そうめん<青森冷麺OR韓国ラーメン」と最近変化、素材が違うのだろうか。にんにくエキスや(岩)のりの葉酸成分が…

眠りの聖域は、柱時計の電池交換による?

数年ぶりに真夏で毎夜、寝つけない日々が続く。酒でも飲んでから寝ようかと考えてみたり、足先の蚊に食われたあとを爪で掻きながら残暑の備忘録。 1時間前に止まっている柱時計に気が付き、柱時計をはずし電池の状況を確認した。接地点が白い粉でおおわれた…

待ちかねる梅雨明け

>だいぶ雨が降った気がする。暦((過去数年間の平均))を見ると7月23日以降は晴れの連続そろそろ真夏突入か。この時期は、弱った体を休めながら土用丑の日を待つ。1年間に数回の土用丑の日の時期はビタミンAが摂取しにくくちまき(ササマキ)や、ウナ…

ガラス掃除とレモンスカッシュ1リットル

ガラス掃除 初夏の日差しがまばゆい。ややほこりっぽくなったかなというこの時期に、いつものように洗濯・クリーニングと選別し、マイカーで搬送準備したところで一考する。 マイカーのガラス洗い。マイカーのウィンドウ液補充まではよかった。 家の周囲の窓…

その他 健康体操

仰向けに寝て、両足を上げ外側から内側へ回すこと100回その後内側から外側へ回すこと100回体があたたかくなってきたところで。 両腕の肘をつきながら両手を上にして、同じように100回づつ内側から外側へ(又は外側から内側へ)。注意すべきことは、…

時間軸のずれ対策〜夢見る超現実世界より〜

明日からスパイダーマンが映画で放映される。楽しみだ。 3.11大地震以来、日本の特定地域チェリノブイリ領域の時間とでも言おうか、一般の時間世界時間よりも1年〜2年速く進んでいる老朽化現象。人間の高齢化現象にも影響してしまうのではなかろか。こ…

穏やかな一日

疲れ帰途後、すぐに眠り目を覚ます。夕食も油の多い昼食から脱却し湯豆腐と鮭茶漬けで食べる。ここ最近寒気がして休んでから数日過ぎるが、どんな健康方法をとったのか思い出した。風邪薬(総合感冒剤)を飲み眠った。 その後、食事がやや偏っていたのか便秘…

肌寒い日が続く・・ポケットに手を入れてみたくなる

一挙に一冬分降った大雪が溶け出したものの、まだ道路の両端に残っている。 日中は、穏やかだったが、夕方から、なんか肌寒く感じる。 時折、鼻の中が染み渡って痛みさえ感じるがこれが花粉症というものだろう。 顔の一部となっている鼻が花粉症で涙目さえな…

電圧(電磁波)チェッカーの利活用

昔、盗聴器探しがラジオライフで騒がれた頃だったろうか電磁気チェッカーを買ったことがある。最近、不思議に、1時間単位に鳴り出し、盗聴器でも入ファンヒーターやら、はては、オイルヒーターまで、電池交換後近づけたら大きな音がでた。あれ?電気コードつ…

ビタミン不足を補う

ビタミン不足を補い、寒い冬を越すための習慣とは?あったかいゆず茶でもどうでしょ うか?高知県産ゆず使用 ゆず茶 415g出版社/メーカー: 正栄食品工業メディア: 食品&飲料購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログを見る 『オトギ』蜂蜜ゆず茶|柚子茶…

大寒いこの時期、オニオンスープ+あらびき胡椒で寒い冬をふっとばそ

□ インフルエンザやノロウィルスにどうやったら罹患しないか考えるのもこの時期だ。うがい励行。手洗い励行。マスク励行。明日は、大寒だ。前後1週間は、室内でさえ暖房してないと0度を下回ってしまう。大寒いこの時期、オニオンスープ+あらびき胡椒で寒…

近未来も予知する、サスペンスドラマ

□ ファントムのICTサスペンスドラマの展開に興味が湧く。 IT情報が、ICT情報に表現が変更されてまだ間もない。WindowsXPの運用状況は、セキュリティを施すための、Windowsファイアウォールが無効のまま作動してたり大変あわてながら手動操作修復しながら…

賀正

謹んで新春のお慶びを申し上げます。 今年も素晴らしい一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。・・・ようやく、賀状も完成手続きを終了したところで年明けとなってしまった。寝ぼけた身体(からだ)にムチをうって健康状態など測定すると、レイヨン…