2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語コミュニケーション日本語の罠

日本語の発想に良い面もあり、悪い面もあるとすると 発想ゲームは連想ゲーム(NHK)世界、しりとり発想は、発想(語尾)→語尾+発想(語尾) →語尾+発想(語尾)→語尾+発想(語尾)→語尾+発想(語尾) ゲームの心理学といってよいのかどうかは、専門外…

小松左京 日本沈没が懐かしい

日本の島国全体を放射能の廃墟予測は免れたのだろうか 地震情報 - 日本気象協会 tenki_jpには、毎日発生している 地震情報が掲載されている。 地震については、大きく横揺れ縦揺れともかく揺れるたびに世間の間、いやそれよりもっと広く社会で新聞 に報道さ…

地震速報に耳がいつもより傾けざるをえない毎日

ところで、今年の1月の地震の発生状況は例年に比べ低かった。ここ最近毎年そうなのだが以前は1月の次2月そして3月が少ない方だった気がする。島国日本は温泉地が多いといわれれば地震の被害意識が消えやすいが、地震速報に耳がいつもより傾けざるをえな…

消えてしまった基盤作業いつころ復興して今一度GNPに貢献できるのだろうか

GNP国民総生産なり県民総生産が、自然災害なり人的災害にかなりの打撃をうけて、国民所得なり県民所得が目減りしていく流れにある。マクロ的な発想から、生産量が借方とするならば、所得の再分配は、貸方になるのだろうか。日本病どころではなくなってい…

笑いは、健康の源

笑いは、健康の源ともいわれ昔から大事にされてきた。しかし、生活が自然災害(地震、竜巻、津波)や人的災害(原子爆弾、水爆、大陸弾道弾ミサイル、原子力発電事故など)に常に脅かされはじめた。 昔は、人口問題、食糧問題、高齢化、少子化、と順序よく話…