2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 Knnopixにあこがれたが、基本的な操作方法のマニュアルが見つかっていない。

CD−RへのOS焼き付けで最大で1.9〜2Gまで1枚にまとまっているという。 ただし、自分の機械にあわせるための工夫が必要であるとのこと。 よって、個々KnnopixのCD−Rの内容は様々に必要に応じて 作り直すことになる。理想的な基本操作 起動…

 簡単なデータベースと表計算EXCEL

”MySqel”や”Microsoft OLE”が目に入ったが、 50件未満の場合と100件〜500件の場合 10000件以上の場合とか考えられる。 Office Pesonalインストール済みのノートパソコンで何とか 毎年同じことを日頃からの入力データから簡単にアレンジしたい。

 徒然草を借りてきた。

以下日記になる。 20:06 2005/05/19 つれづれなるままに・・・・ 月日は百代の過客にして 行き交う人もまた旅人なり。 ときの松尾芭蕉は、人生を旅人と 喩えながら、旅をしていった。 昔に戻りつつ、過去を 歴史をさかのぼる旅をしたり 空間的2本の足を交互…

 映画コンスタッチを見て

シップも腰にはらずに出勤したせいか、どっとお疲れ様です。午後から年休へと届けた。 決まるところ、映画館へ ふっきれたものやらさっぱりわからない。1週間順調だったら判断できるが。というところか。

 メモ帳を右クリックメニューに追加 

読書後どうしても、残しておきたい箇所が何箇所か出てくる。 はてなdaiaryに感想文のようにまとめみようと試みた。その1よく使うプログラムを 右クリックメニューに追加したい1 レジストリエディタを起動する2 左ペインで次のレジストリキーを選択する・ …