2013-01-01から1年間の記事一覧

野菜スープ保存による調理

冷凍野菜を一袋づつ適当に購入。まとめて野菜スープを作って保存。身近な調理にいつも使っていますが、保存期間が心配。そろそろ作り直し時期かな?。楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)作者: 後藤麻衣子出版社/メーカー: 笠倉出版社…

パスワード変更

知らぬ間にパスワード。簡単にすればするほどそのサイトが内容が軽くなってしまった。価値ある内容を求めようとするならば、やや難解忘れやすいパスワードに設定することが重要だ。

厳冬到来・衣替え

冬の寒さがもう、感じられる。太平洋からの水蒸気がいつもより多いらしい。このまま続くと台風どころか、西高東低から今期は、大雪も予測される。シベリアからの寒冷前線の動きも心配だ。となると厳寒の夜明けが続く期間も7日〜10日と考えての厳冬覚悟せ…

秋の準備 お茶すり器で粉茶を

彼岸入り、おいしいお茶も、100円寿司とかがぶ飲みで粉茶が人気だ。ちまた、粉茶を作るお茶すり器もキッチン電化製品コーナーで見かけることがある。寿司に付きの酢生姜も寿司にはなくてはならないものだが、市販の500円前後の取り立ての茶葉を粉にしてお…

野草とジャガイモのお味噌汁

庭の草取りをしながら庭をお掃除していると、ドクダミやナズナが目に焼き付いて記憶から離れない。 いつもながら焼き芋や秋刀魚が旬の季節だが、今ひとつ太る要因は作りたくない。そこで、庭のナズナとジャガイモとのお味噌汁がよいのではと、ナズナもどき(…

出版物による近代化が現実化するのに10年〜20年

公共図書館や、大学の図書館の本棚を見物していくと、最近新聞紙上でにぎわされることがらが、新語と思いきや昭和50年代の出版物であることに気がつく。数十年の時を経た形で、現実化している。出版物のすべてのページが現実と合致している。手順までそっく…

アイデア雑貨はうけやすい

真夏の太陽も大雨後は、すっかり残暑気分。いよいよもって収穫の秋となる。 秋刀魚秋刀魚しょっぱいか辛いか?今年の近海の秋刀魚は、食べれるのか?あゆの塩焼き?さつまいもの焼き芋は・・・?販売真っ最中?今から、太っ腹のウェスト対策を考えると、ウエ…

ボーリングで健康チェック

久しぶりのボーリング。不安定な要素が数字に表示された。平常心が試される一瞬だった。 ストライクが、スペアが、ピンが両端にいつも並んでいる場面が多すぎた。今年の夏は、熱中症で冷や汗の毎日だ。

夏の風物詩

暑中お見舞い申し上げます。 泳げなくなっていく海でも・・・・ このやかんで麦茶づくり。パール金属 広口 ケトル 3.0L 茶こし あみ付 IH対応 ステンレス フレッティ 2 H-1236出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL)メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 …

夏の長雨と稲光

朝方曇っていたのが、午後になると稲光とともに豪雨にみまわれた。BS放送は中止中。間もなく稲光とともに停電。 高校野球県大会準決勝とは、突き放された夏の一こまが、ここに残る。 稲妻の轟音の連続と雨音に驚愕が恐怖が・・・襲った。 そろそろ夏祭りだ…

「事務」奥深く考えていくところに妙味あり

事務の原則 「正確に」「はやく」「きれいに」と考えたところ、次の4原則が効果的な経営(事務)改善を考えるうえで重要・・・・→【引用サイト「事務の原則・・・ それとも幻想? The Bluemoon-ウェブリブログ」より】 合目的性の原則(目的をはっきり確認…

新たな熱中症への対策模索

また熱中症と思うと、医療機関で診察すればよいのだが? 大汗が急にでてきたりまた、熱中症軽度?と熱中症対策情報を探したところ。 水だけではあかんらしい。薬局雑貨のお店を探しては、専用の経口補水液「OS-1(オーエスワン」を求めようと店内を歩いたと…

そのままほおっておきなさい

雨降って地、固まる。限られた細かい部分の説明はするものの。いざというと自分でなんでも解決してしまう父だったが、税金には苦手らしく、私が就職し同居しはじめたときから、税金は同居人の息子が担当することとしていた。それほどなんか、理屈で通る父で…

熱中症だろうか?

民間薬品販売店を回ると熱中症対策にゼリーを一袋食したところ顔全体に震えを感じ急きょ休む。広報所管は、環境省。熱中症かなと疑ったら、医療機関に相談するのが一番。まあ余力があればそれもよいのだがひとまずお仕事やすみ、布団の中でうずくまって健康…

満月に近い、満月かな?

眠れぬ日が続く。ふと、外へでて夜空を見上げると、うろこ雲に隠れてはいるものの満月。天変地異(地殻変動)が多い昨今、先を占うかのような夜空だった。 マスク励行。黄河中心に発展した古代文明黄河文明、黄色い砂(黄砂)の季節風が日本に吹いてくるのも…

憲法記念日

憲法制定を記念した祝日。日本国憲法前文を読み直す。 歴史を省みるにつけ、国際法との関連の報道もあった時期もあってはよいのではないかと、ふと考えが浮かんだぐらいで祝日を過ごしてしまった。 ・・・(略) 凡人は凡人。アクション映画アイアンマンや必…

高血圧症状とめまい

運転中の疲れは、気をつけねばと、駐車場で一休み。なんか、血のにおいが頭周辺に。風邪、鳥インフルエンザ流行ニュースがでたばかり。 よもやと古い血圧計の電池を取り替えての測定結果、最低血圧95以上最高血圧140以上は、要注意。????該当するの…

3月の傾向と対策

■季節暦 今年の3月はうまく過ごせたろうか。 行事はうまくおこなえたろうか。 いつも風邪引いている時期だが 風邪をひかずに休まずに働けただろうか。 毎年習慣でやむをえないと考えることも 昨年の日記を読みながらの事前対策。 ■きっかけ 3月は、もう立春…

ツボ - YouTube

三里のツボのつぼをBingでサーチしていく頃には、理解できやすいページに巡り合える。 代表的な予防対策動画。 便秘。疲れ。 「お助け屋★陣八」より一部引用「三里のツボ」 足三里のつぼ 手三里(てさんり)<つぼ(ツボ)名<つぼ屋<つぼ(ツボ)

布袋様 健康療法

七福神の一つに布袋様に興味を持ち、サイト検索して読んでみる。 昔ならではの健康療法があったら・・・・以下略 布袋様 & 健康療法 【「布袋様 健康療法」の検索結果 - Yahoo!検索】 なかなかよいことWEB上にまとめられているのではと期待をしながら、…

難しい日本語(搾取する:搾取される)

1 乳などをしぼりとること。 2 階級社会で、生産手段の所有者が生産手段を持たない直接生産者を必要労働時間以上に働かせ、そこから発生する剰余労働の生産物を無償で取得すること。→剰余価値 参考 さくしゅかいきゅう【搾取階級】 剰余価値を独占している…

難しい日本語(ふんずりかえる)

外人講師の同時通訳者からの研修の1場面で、「机のうえに皆さん立ってください。」と指示が同時通訳者の若き女性より話され素直なほどにおおよそ100名以上の男女受講者が一斉に机の上に立った。 よく考えると、西部劇の保安官が巻きタバコを吸いながら、…

賀正 おばあちゃんシリーズ

今年の正月は、寒い毎日が続く。 平年より雪が多いというが・・・・今年も見るだけのスキーになってしまいそうだ 今年の年中行事を考えると・・・・ おばあちゃんシリーズに問い合わせ 以下参考までおばあちゃんの知恵袋−救急箱 http://homepage3.nifty.com/…