2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝食は、なんか酸っぱいものよい?

酸っぱいレモン、みかん、かぼすと美味しい季節です。いつも、手元にある三倍酢のもずくをみじん切りのきゅうりにかけて混ぜて食べる。そのまま食べても良いが。とかく夏バテした体を労ってくれるそれが酢物だ。沖縄の黒酢を使ったもずくも良い。 今日は、残…

ブラックフライディをどう過ごすか? 自宅用サウナでも思案してみようか

寒中御見舞が盛んに寒風とともに舞い込むこの時期、今日も。鳥肌立っていることに気がつく。 はて。新コロナウィルスが3密注意警告するこの時期、30bpo代を目指して低音の暖房器具を電気店で探している。とともに、サウナ付きの公衆浴場が冬の季語になる…

夜長、眠いはずの瞳がはっきりして目を覚ましたときに、何をしようか?

昨夜は、NHK+の見逃し配信「きょうの料理 ビギナーズ」、「きょうの料理」を見て手元にある食材と比較しながら、豚汁を作ってみました。 今夜は、何しようか? 早くねっちゃたかな〜。^^; じゃがいもポタージュでも久しぶりに作ってみようと、webレシピ探し…

奥深い風営法 こども六法から学ぶ

奥深い風営法 18歳以上は一度は見直しが必要か 著しく客の射幸心をそそるおそれのある遊技には、 (1)まあじやん屋、ぱちんこ屋その他設備 (2)スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途があり、「風俗営業等の規制及び…

温故知新 アニメの世界

異世界アニメ、転生アニメ、タイムスリップドラマと熱中していると、古い時代の漫画アニメの世界が、ふと懐かしくyoutubeにて。 ふと、若き時代会話術を思い出す。あのチーズケーキは、どこへ・・・(麦わら帽子みたい(?_?) 安逹 充シリーズ みゆき www.…

不思議と決まらない鼻炎対策 (・・? 一般的なら内科? 鼻炎そのものなら耳鼻咽喉科?

このところ鼻からの呼吸がままならぬ。やや困難というところか。鼻炎だからといってその原因は、さまざまな診療科にわたる。 病は気からともいう。軽い風邪感覚でいると夜中まで呼吸困難とか考え酸素ボンベを24時間背負ったりして重病ってこともありうる。…

二十日大根の候?

立冬の候、二十日大根の艶やかな真っ赤な色合いが家庭菜園に咲き、ますます元気を提供してくれるようです。 5月〜6月の長雨や10月下旬から11月初冬の真夏日みたいな温暖な気候変動時は、何かと憂鬱な気をまぎらしてくれるのがプランターや一坪畑の初モ…

夜中の新コロナウィルスの3密対策と人の世の住みにくさ

夏の薄着姿でぐっすり寝ていたものが、朝晩10度前後日中20度前後という寒い時期に入ると冬の厚着姿に一気に変更しやすい。しかし、そのためか、花粉症が進んでいるためか、呼吸困難で目が冷めやすくなかなか眠れないのが現実だ。 昨夜は、窓を片方開け放…

満月のこの夜長に、一杯のお酒に合うのは酒粕鍋

この季節になると、農業の神様が山に帰る時期でもあり、各地で農業祭が盛んに行われる。ほうれん草、長ネギ、薄切り豚もも肉鍋料理といえば常套鍋が有名だ。 また、酒粕が食材に加わった鍋料理を酒粕鍋ともいわれ今回の対象項目。 主な食材は、秋の野菜(白…