2020-01-01から1年間の記事一覧

シーリングファンが換気・感染症対策に効果が認められれば?模索する。

冬は、下から上へ。夏は上から下へ。空気の流れを微調整しながらシーリングファンが換気・感染症対策。換気・空調関連(飛沫対策)youtubeを閲覧する。 シーリングファンでなくとも換気・感染症対策に経費最小・最大効果を示す新たな解決法はないだろうか。…

備忘録:DMM.comを訪問 その2

DMM.comサイトで気に入った韓ドラを探したところ、・・・・以下 (略) 時空刑事1973[字]ライフ・オン・マーズ 動画 > ドラマ > 韓国ドラマ > 警察・刑事 > 時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ [字]ミヘギョル~知られざる朝鮮王朝 動画 > ドラマ > 韓国…

ウエスト伸ばす;伸びーるお直しくん 備忘録

冬支度、夏物は箱詰めして押入れに、冬物を押し入れからと出し入れ時期だ。いつの間にウエストも大きめになるとやっぱりのびーるゴム付きズボンは重宝だ。期待を裏切らずにやや小太りの体をフォローしてくれる。 ウエストがズボンの大きさよりはみ出た場合は…

現代人のお風呂の掃除ちょっと一服

お風呂掃除は、プロのお風呂掃除事業におまかせしたいところだが、清貧の思想で過ごさねばならぬよう迫られている生活者にとってはそうはいかない。ホームセンターから小道具を購入。(1)カビキラーによる吹きかけと古歯ブラシによる隅々の掃除法(2)カ…

読書用ルーペ時代のタブレット

タブレットの画面の上を、親指と人差し指で広げると、読書用ルーペと同じく文字が拡大され見やすくなる。でも、縫い針の穴に糸を入れる道具としてはうまくいかない。 HUOFU 読書用ルーペ 拡大鏡 虫眼鏡 A4フルページ 倍率3倍 LEDライト付き 2WAY ハンズフリ…

備忘録:見逃し配信 無料

見逃し配信 無料 NHKプラスが「見逃し配信 無料」PRがスタート。そういえば民放TVもサイトがPRされているに違いないとばかり、GooGle search アンケート表示ありのTVerが有名らしい。今後、PCの快適性が一層深まりそうだ。 [どーも、NHK] NHKプラス 利用登録…

備忘録:DMM.comを訪問

気に入った韓ドラを探したところ、・ホラー性・ファンタジック性(SF性)・サスペンス性等から目に焼き付き記憶に残る。(備忘録)早く、近くのレンタル店ではやくレンタル全シリーズ見てみたいものだ。 悪魔がお前の名前を呼ぶ時 仮面の秘密 カンテク~運…

年金生活者のよもやま話

新規採用を考え就活する際に検討するのが、採用時のひと月の給与支払額、しかし、年金の一本化が進み、採用先の退職時の年金生活も今後は, 検討に加えていかないと「安心」「安定した生活」を望む住民としては、足元が危うい時代だ。 「年金平均額」は、すで…

素朴な一日 おにぎりの作り方

焼きおにぎりの作り方 彼岸が過ぎ、10月に入ると、そろそろ衣替え、ふと、亡母が焼きおにぎりが好きだったことを思い出した。 素朴に、三角おにぎりの作り方から入門、最後に、セサミン(白ごま)豊富な焼きおにぎりの作り方まで youtubeで確認、甘くおい…

健康療法PR スロースクワット (備忘録)

スロースクワットが、youtubeでPR 糖尿病対策だったろうかNHK-TVで話題になったスロースクワットが、youtubeでPR 足腰を強くする筋トレ『スロースクワット』【50代・60代健康チャンネル】 毒素を出す足ツボ!体に溜まった毒素を排出しデトックス

自動で重湯つくれるんだって??

重湯(おもゆ)という言葉をプリンター出力で覚えさせられて以来。いつか、「おもゆ」を食べてみたいと持ったものだが。離乳食では有名。ダイエットでは、あまり聞いたことはない。 調べてみると、意外と短時間にできるyoutubeを見つけては、出来上がったご…

ずいずいずっころばしごまみそずい

残暑御見舞い申し上げます。 夏バテで真っ青な毎日を過ごしやすいこの時期、皆々様にはいかがお過ごしでしょうか。 旬の季節野菜、じゃんぼ胡瓜が数本畑に出やすい。じゃんぼキュウリの皮をむき、半切しスプーンで種を取る。3cm前後に食べやすい大きさに…

あなたの生活を応援します おばあちゃんからの贈り物 (備忘録)

おばあちゃんから教えてもらった素晴らしい掃除のコツ34選 そろそろお盆近くになると、仏花の準備とかお墓参り計画を検討するところ。生きていれば100歳記念の年だったかな?ともい出しながらまとめました。 生き長らえていればおばあちゃん本人が伝えた…

他力本願、宅配弁当か、ライザップシリーズレシピ・食事編など

脂質異常症歴も長くなると、お薬投与。適度な運動・適度な食事の摂取が重要とのこと。 youtubeで早速、検索・宅配便の食事サービスからライザップ事業について学ぶ。 Amazonにて「自宅でできるライザップ」を検索したところとても参考になりそうなのでここに…

果報は寝て待て、(太陽の恵みは、生かさざるを得ないのでは?( ..)φメモメモ)

1.テレビにSNS並みのアプリが加わり、amazoneTVやYoutubeTVなど新たなIT文化を楽しんでいる。 ビエラ、ネットがサクサク篇【パナソニック公式】 2.Youtubeで家庭園芸(ミニトマトの植え方、摘心の方法など閲覧する。) 果報(太陽からの恵み)は、寝て待て…

夏の衣替えの際の点検重要!ここは消毒対応(備忘録)

***夏の衣替えの際の点検重要! いざというときは次亜塩素酸ナトリウムによる滅菌消毒対応***ここ数日、30度を超える真夏日が続く。パジャマも冬用から半袖の夏用パジャマに着替え眠ろうとしたが、急に連続のくしゃみで大慌てする。空気が一斉になんか感染…

一休み 一休み

しばらく、元気がでない。なんか買い込み過ぎたのが原因かも。と反省しながらも。ちょっと、ひと味クッキング。「たこキムチ」 材料 たこの足 1本 刺身用 きゅうり 2~3本 京醍醐味噌 業務用キムチたれ (または、キムチの素や白菜キムチの例もある) 1)…

マスク入手対策

使い捨てマスクを近くのお店で1箱60枚入りを毎回1個購入、朝に、夜寝る時など花粉症対策として使っていましたが、この新コロナウィルス時代に入ると、マスクは品切れ状態です。はじめて店頭に並んだマスクは、5枚入りで間に合いそうもありません。 そこで、…

「肌に触れない非接触型の体温計」家庭版の普及願望 (新コロナウィルス感染対策)

被測定者の肌に触れないで測定する意味が、非接触型という表現でした。 思ったように測定できればいいですね。 でも、測定する測定者が、測定される被測定者側のおでこに体温計を触れ当てながら測定したらタブー??(^_^;)、 この方法は、感染媒体となってし…

早春のご挨拶まで。(備忘録)

早春の候、寒さが染みる夜半、まとめています。例年と違って新型コロナウィルスが世界的に蔓延、眠れなくなる夜は、いかがお過ごしでしょうか。 寒さが下着まで。染みて肌寒いため、下着からパジャマまですべて着替えて眠る方法を採用していましたが、今回は…