「肌に触れない非接触型の体温計」家庭版の普及願望 (新コロナウィルス感染対策)

 被測定者の肌に触れないで測定する意味が、非接触型という表現でした。

思ったように測定できればいいですね。

 でも、測定する測定者が、測定される被測定者側のおでこに体温計を触れ当てながら測定したらタブー??(^_^;)、

 この方法は、感染媒体となってしまい感染者増加の原因になってしまう。
 以外と体温計測定方法の誤りでウィルス感染者を増加しているのでは?
やや心配になってしまった。(信ずれば救われる世界が、現世でありたいものです。)

背景

手持ちのコンビニエンスで購入した体温計を使って測定。でも、3分間過ぎても測定できず、体温を測定することをあおきらめました。

新コロナウィルス対策でしょうか、とある医療機関でおでこ付近をニュータイプの体温計で測定していただきましたが、ふと珍しく調べてみました。

通常の体温計は、3分間から6分間の間に測定されるもの。しかし、新コロナウィルスに感染しないように測定するためには、肌に触れずに体温を測定する必要があります。

接触型の体温計測定部位は、機種によって違うためマニュアルを読みながら手続きが必要で、おでこのほかこめかみも対象とするHPもありました。(参考 基礎知識サイト)
 

 

参考

 

  1. 非接触体温計の測り方 LERVING 赤外線 体温計 非接触 デジタル 温度計おすすめ – LERVING JAPAN
    具体的な使い方を説明
  2. セルフメディケーションコラム :第47回 知っておきたい体温計の正しい使い方;e健康ショップ
    体温計の基礎知識サイト
  3. 高精度非接触体温計の開発のご紹介

 


額にかざすだけ!非接触型の体温計を紹介します