2022-01-01から1年間の記事一覧

次亜塩素酸の希釈水でコロナ打破 迎春も間近だ

12月31日今午前2時近くなっている。 何を思うたか、独り言。 「2人でずるいぞ!! ^^; (ヒ〜ヤヒヤヒヤ)」と・・・・ 次の瞬間、次亜塩素酸(1リットル容器にフタのコップで1杯を七分目の水に投入)の希釈水(薄め液)で家中の部屋、部屋、冷蔵庫…

反乱する現代用語 経営と運営のちがい

現代社会において何かと言えば効率性中心の用語が重宝される時代だ 特に、「効率的な自治体経営」という熟語でgoogle search 実行結果、堂々と自治体について「経営」は、市民権を得ていることが理解できる。果たして、正しい日本語使用なのだろうか? 議会…

久しぶりに見たいと思ったタニタ食堂(映画)の動画配信

いつも台所で活躍している家庭電化製品に冷蔵庫がある。長く使っているせいか?台所では、一番古く、時折、賞味期限確認のため稼働休止させることがある。このほかに、いつも活躍しているのがオーブンレンジとオーブントースターだ。 オーブンレンジは、レン…

ひょっこりひょうたん島の配役「博士」の口癖!!今日も、ハムレットに集う!!

古きを訪ねて新しきを知る ひょっこりひょうたん島(NHKTV番組)を訪ねてみた。ひょっこりひょうたん島に出てくる博士の言葉「生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ」ハムレットの名言そのものだ。これは、男性語か女性語か。らしさを求めるのならば、どちら…

冬将軍 今年も温暖化の波は避けられない?

今年もあと数日で、クリスマスイブ経由の大晦日がやってくる。今日も、夕食を食べると、プラスチックと燃えるゴミと分類化を継続してるが・・あの計画的で全国版施工事業の地球暖房化を抑えるための事業(京都議定書)を思い出した。 確か、冬は、19度 夏…

糖質カットで胃腸にもやさしいごはん作り

感想:健康増進のためには、ベターな食事と認定したい。 ベルソス糖質カット1.5合炊きを使っていると最初の1回目は成功。2回目3回目と使用数を重ね、より元気がどこか戻った感じ。 時間が過ぎて。。。長所短所それぞれ工夫しながら使用続けていきたい…

普及するLED電子機器の実態

LEDが発明後、公共施設はすべてLED回路の電気工事を施した。残るは、一般家庭の家屋の電気回線。この流れは、アスベストでも同じだ。相対的に、電子機器が今までの電球だけでなくLED電球を発売普及させ、ほとんどの店頭ではLED電球が店頭の80〜90%の陳…

寒さしのぎの飲み物 今日もYoutube

今日から12月、雪景色が有名な月、スケートリンクでスケート、スキー場でスキー 雪景色が多くなっていく。 熱いあま酒、ホットワイン、サングリアが(・・待っているぞと?)凍りつく体を癒やしてくれる月でもある。朝から、窓を開けてのコロナウィルス対策…

急速に浸透する「一人一台のPC時代」が、社会の貧困化を生む。

大人社会と子供社会と分類したのは、気くばりのすすめで有名なNHK出身の鈴木健二氏だ。2000年問題を経て一層大人社会に入り込んだ理想主義「一人一台のPC時代」は、どうにか、執務室の1台あたりの机の上の常時準備すべきデスクペンやそろばん、社用専用…

amazon 読みたい放題のナンセンス 無料?と考えがち有料が正解980円/月

amazonを利用するユーザーですが、混乱するページあり。利用していれば読みたい放題無料サービスと勘違いしやすい。 Kindle unlimited 読みたい放題とは、30日間無料過ぎると月額980円の有料サービスだったんです。知らず知らずあちこちのデバイス(PC…

「着る毛布」へ生活視点を移行

冬(将軍)が来る前に 日が早く下がり、寒さがひときわ目立つこの頃、秋冬着るもの、羽織るもの、寝具類の点検に明け暮れる。 今年も、高いガウンから離脱して着る毛布へ生活視点を移行していかないと生活が継続していけない。 Fashionslee_jp 着る毛布 ルー…

食欲の秋 韓国風肉煮? 韓国風焼き肉?

カルビ煮? 牛豚肉食系? 赤ワイン派? あっさりキムチスープ? 魚肉系 白ワイン派? 韓国食文化を学ぶとアミノ酸が多く摂取できそうだ。 韓国ドラマ「復讐の花束をあなたに 第1話」に朝食の準備している場面があった。 あっさりキムチスープは? テプンが …

食欲の秋 カレーうどんの研究

高騰する秋刀魚を避け、今日もカレーうどん冷凍うどんを、熱湯に入れ説明通りに煮る。確か?1分20秒カレーうどん用を熱湯で5〜7分煮て、うどんにかけて食べる。 S&B 和風カレー うどん用 中辛 110g×5個 S&B(エスビー) Amazon この他、いなば りんごとマン…

追加chromebook購入の利点とは?

追加chromebook購入し数回Powerwashを実行しながら最新のChromebookに仕上げると、気づくのは、同一IDを使用すると追加前のchromebookで契約していたChromeアプリが自動インストールされていることだ。 例えば、先に有料インストール済みのAndrOpenOfficeも…

鼻出血の止血法 〜大人の鼻出血は、不健康が原因?〜

つい先日までは、夜中起きてTVを見ようが、日中眠れば良いと考えていたが、だんだん不健康な一日を継続してしまうと眠れなくなってしまう。眠るために納豆をまとめ買い。食べることとした。 しかし、目の良い視力が2.0の人々は、納豆嫌いだという。衰える…

一人分パスタ調理

先日、韓ドラ 「ドクターズ」第6回を見て、一緒にパスタ料理を食べようと思い立った。(食材)パスタ 1/2人分(50本) 1本1g 3分用 ニンニク 1個ベーコン 適量赤ピーマン 1個 (緑のピーマンで代替)じゃがいも (小) 1個サラダ油・オリーブ油お…

久しぶりの血圧測定と対策

最近、不調気味の症状確認し、食生活を検討し始めた。147-56だったろうか。とかく面倒くさくて、測定の毎日継続は難しいようだ。伊藤園の「 伊藤園 充実野菜 朱衣にんじんミックス 200ml×24本 [機能性表示食品] エコパック (紙パック) 充実野菜 Amazon 」ペ…

休日のひとときに コーヒー & ティー フレンチプレス で一杯の紅茶?

コーヒー & ティー フレンチプレス というと種類多く発売されている。でも、部品供給を積極的に販売実施している方が良い。 ティーパック1個をコーヒー & ティー フレンチプレス に入れお湯を入れ、上下に動かせば思った通りの濃度の紅茶が仕上がる。きょう…

霧の国??を襲うは切り裂きジャック

地割れするほどの程遠い霧の国??がそよ風の国に様変わる時、霧の気候変動が、どの国に移動しているのだろうか?陰湿な雨風にさらされる気候変動が、その国に住む人々の心を蝕むほどに・・・今まさに、シャーロック・ホームズの物語りを見直すべきではなか…

微小化するコロナウィルスとヒト皮膚の穴の大きさは、どちらが大きい?

インフルエンザ注射しようか迷った時代とちがって、ウィルスはちいさくちいさくなってきているらしい。昔のマスク販売のあったマスクとコロナウィルス発生後のマスクでは、大きく違ってきている。 ウィルス除去花粉症対策の専用の空気清浄機は、コロナウィル…

生で暑い夏をふっ飛ばそう!! 〜ピッチャーの醍醐味〜

生ピッチャーの醍醐味 生で暑い夏をふっ飛ばそう!! 生ビールをピッチャーに入れて飲む醍醐味。日中からは、とても? ^^; とても? ^^; ピッチャーに氷を山程いれ、キリン生茶を並々とピッチャーに準備した。空気が、入ることからやや酸化甘みが増すのか、…

建前と本音

建前は、「全国平均」、本音は、「前年度からの伸び率?」、「地域単位の」希望学校の受験成績の〜〜?最低賃金の〜〜?新コロナウィルス感染率〜〜?ふと考えてしまった。 www.youtube.com

身体的空間、物理的空間を確保することで快適な生活を毎日継続させる。etc

❇ 次亜塩素酸ナトリウム(希釈ハイター)を薄めての生活空間、噴霧器による除染対策だ。噴霧器で空気に臭う悪臭を駆除しよう。 物置がかった母屋空間とは、物置特有のボール紙だろうか古本が原因だろうか。きょうは、特に古き時代の2階建ての物置小屋の密閉…

海の上のピアニスト的存在海の上の原子力発電所建設計画

映画「海の上のピアニスト」は、懐かしさ一杯だろう。最近、海外で、海の上都市建設が困難との判断を超えて中国が建設に成功したという情報をNHKで見たことがある。背景に20数億人の国民を抱える中国のエネルギー開発など新たな道を模索現実化していく方法…

暑中お見舞申し上げます

7月7日 小暑、 7月23日 大暑、 8月7日 立秋今年もあっという間に時間が過ぎ、台風、大雨、雷雨と自然災害に振り回されながら、あっという間に、あと20日で立秋に入ってしまう。 掃除をしなければと思っているうちに盛夏到来、せめてリモコンの電池だけでも交…

100周年記念とは、法治国家用語なのか?

1945年終戦を迎え早、今年(2022年)で77年目が過ぎようとしている。1945年は昭和20年となる。1946年11月3日に公布1947年5月3日に施行されたのが日本国憲法。1947年3月31日に公布1947年4月1日に公布されたのが学校教育法、教育基本法となる。最近、明治時代…

マイコン事始め

マイコンというと対するのがオフコンだ。マイコンを初めて使い始めは、やらたわからないところ意味不明なことでトラブりやすい。トラブルという状態が画面フリーズとなったらやたらその後の後始末は大変になる。 そこで安くてもネット情報が得ることができた…

windowsゲームの快楽の世界

あのダイアログボックス「あなたの勝ち」がとても懐かしい。 windowXPのゲーム名「フリーセル」に勝つと「あなたの勝ち」ダイアログボックスが表示され、今までの苦労ストレスが抜けていった時代がゲームの快楽の瞬間だ。 バグも発表され、どうしても勝てな…

コナン・ドイルと現代社会

1859年イギリス生まれ1930年没するまで数々の有名作品を残したコナン・ドイルを崇拝したアニメ「名探偵コナン」に魅力を感じられその起源から調査してみた。19世紀後半から20世紀前半までの時代背景を土台にシャーロック・ホームズ主人公の作品…

chromebookの魅力は、量子コンピューター「シカモア」を開発したGooGleが担当しているため

0か1かどちらかを選択する条件が今までのコンピューター発想だったら0も1も両方含めた発想が求められる量子の世界に、2019年GooGleの量子プロセッサー「シカモア」により新たな領域「量子コンピューターの世界」が現実化していく。現在のchromebook…