2015-01-01から1年間の記事一覧

正月準備に大わらわ

□ 羊の年から申年の前日ですが、・・・ 笑う角に福来る。来年こそは、皆々様の夢と希望が叶えられる良い年でありますように。お祈り申しあげます。□ 伊勢式紙垂が、わが家の昔からの飾り方。ふと、youtube「しめ縄作り」を見たら・・・手作り時代の昔のわが…

愛用しているものシリーズ

■ 熱中症後多量水服飲による水毒対策「正露丸」 夏が過ぎて、蚊によく刺されてかゆいため、かゆみ止め「ムヒ」「キンカン」を幹部にぬった(=塗布した)こと。熱中症で毎日1リットルの水筒も飲み干し、それでも不足でペットボトル550mlを飲んでいたこ…

ふるきを訪ねて新しきを知る

目覚めの遅い朝を迎える。早朝ノートパソでほうき一本(宮本百合子著)青空文庫を読む。500文字前後だろうか。 昭和23年日本の生産経済破綻を内容とする経済白書が発表され、(米の)ヤミ買を拒絶した山口判事の死は、今でも授業に話題される是とも非と…

忘れかけた新日本建設の礎(基本方針・基本構想)〜えあ草紙・青空図書館 ◀ 青空文庫の日本国憲法前文から一部引用

日本国憲法 施行、昭和二二年・五・三 朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第七十三条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。 御名御…

深い(濃厚な)オレンジ雲が夕焼けに見えた

オレンジがかった夕焼け雲が、秋の空を飾った。竜巻発生が全国的に数年前から天気予報されているなか、なんか不気味だ。 地球各地で同様な報告がなされていた。 参考サイト地球終了?スペインで不気味なオレンジ色の雲が広がる|面白ニュース 秒刊SUNDAY

忙中閑あり

昭和40年代の学生時代は、安保闘争とウルトラマンシリーズのでTVにクギ付けだった。火炎瓶、安田講堂・・・・今また騒がしくなってきているが、この時期台風災害と寒暖の差が激しく流行性の風邪が流行る時期だ。もれなく筆者も痛い喉を抑えながら書き込…

人生に影響を与えた1冊

人生に影響を与えた書籍は、人生に夢を与え続けてくれた旺文社文庫。それは、学校の図書室の片隅に並べてあった。車輪の下など純粋文学から、学習センター並みとはかけはなれた公民館の図書棚に並べてあった、源氏 鶏太や石原慎太郎など昭和40年代作品が当…

この時期いつも脱力感

ビタミン不足になりやすのだろうか、脱力感をふと感じた。妖怪ウォッチの妖怪むかむかが、複数の人間のそばに見えないようにして寄生よりかかっているって雰囲気を感じる。コミュニケーションの流れが、妖怪むかむかデに襲われ「挿入モード=無駄口、コミュ…

コンピューター2000年問題とStarSuite、OpenOfficeの歴史

StarSuiteを調べていくとバージョン6;バージョン7;バージョン8;最終9まで続く。 どれもUnix系OSにもwindowsでも作動するらしい。異なるOSでもデータ(国際標準ODFファイル)を読み込むらしい。しかし、家庭電化製品から原子力発電や原子爆弾まで2000…

入梅(つゆいり)

毎日天気予報とにらめっこ。梅雨前線が発生、東北北部中心に2個の低気圧がセットされていた。明け方近く、ストーブに点火、湿った寒い朝をしのいだ。 久しぶりに日記をまとめる。 思えば、マリファナとかドラッグ(麻薬)は、吸うと体に蓄積されほとんど排出…

肺炎からの脱却できたのは?(備忘録)

除菌対応の風呂釜洗いでお風呂を洗うこと及び風呂ふたを交換 そしてマスクで口をふさぐ加齢とともに忍び寄る・・・・18歳を最高潮として人体は加齢にともなう生活を避けられない。 【加齢に伴う体の変化 高齢者の体 メルクマニュアル 家庭版】 身体そのも…