2016-01-01から1年間の記事一覧

リーマンショック「マネー・ショート 華麗なる大逆転」に学ぶ

>これは、リーマンショックを題材とした次の映画を見たときの台詞のヒトコマだ。 社会の貧困化と簡単に称される現代、その貧困化の一原因をなす景気動向と失業率、通常ここまでが話題となるところだが・・ 勝ち組負け組みと株式市場をにぎわうのが一般だが世…

注意予報:夏バテ対策

昭和20年終戦直後、世界連合と日本がポツダム宣言、全面降伏、新日本国憲法の流れがあった。英国内の変化は、日本の歴史の流れと並行して又は逆流して歴史・未来が流れていくような気がする。日本国憲法の見直し論が一部改正のための法令制定、全面降伏の…

真夏の夜の(悪?善・良?)夢 潜在熱中人口数に入っちゃうのかなあ

◎ 眠れぬ(真夏の夜の夢)今宵は、?もう室温29度だ。環境省熱中予防メールマガによるともう厳重な警戒レベルだ。流れる汗は、しょっぱいところから塩分排出しすぎ状態が続く。ひどいときは、死亡も発生する。 暑さ指数が25℃以上・・・・・ 熱中症の発生に…

怪盗二十面相から怪奇四十面相へ

とほうもない大事件の犯人怪人二十面相は、日本のシャーロック・ホームズとして有名な名探偵明智小五郎に(よって)みごとにつかまりその正体を見やぶられた(?;解き明かされた)。・・・ コナン・ドイル著「シャーロックホームズ」に対する江戸川乱歩著「…

憲法2文字を使っての文章取り扱い

憲法は、今や、改正の表現まで下げられていっているが、今でも最高法規の位置は崩されていない。 よく海外ドラマや映画を見るときがあるが、「憲法」とは、「支える」と翻訳され、支える人たちを中心としたアメリカドラマ[エージェントX #1「女性副大統領の…