2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大噴火物語シリーズ

地震、雷、火事、親父。 長生きしたけりゃ、予測確かなものから、事前準備しておこう。 www.youtube.com www.youtube.com 映画『白頭山(ペクトゥサン)大噴火』 (TSUTAYA DISCAS) www.youtube.com ポンペイ最後の日 ポンペイの都市が山の大噴火で消えるこ…

家電(家庭電化製品)の電気の一休み時間のススメ 休肝日模倣版

太陽とともに逞しく生きるインターネット漂流時代の幕開け。太陽が上がると電気のブレーカーが落ち、太陽が下がって山影に隠れる頃に電気のブレーカーを上げての積極電気不足対応のオススメ。どこまでできるかは、SNS持っているともっと積極的にできるかもし…

頭痛を治してくれるカビ対策;カビ臭くなった洗濯機のおそうじ他

カビ臭くなった洗濯機のおそうじには、専用の洗濯機専用洗濯槽クリーナーが必要だ。しばらくぶりで洗濯槽クリーナーで洗濯槽の洗浄殺菌を実行する。その結果、洗濯機から離れた居間でもその影響は大きかった。頭痛が消え、頭のてっぺん(百会部分)からのカ…

見守り型電気サービスと低電圧時代のブレーカー落ち騒ぎ

東北電力の個人利用サービスを受けているが、LED時代に突入するとよけいブレーカーがひんぱんに落ちる。 低電圧時代でLED家屋にするには3箇所家屋以上でないと民間家屋は採算がとれないためLED家屋は、当分なりそうにない。 IT機器が24時間体制常時通信設定…

アルセイユ・ルパン 〜ある長い読書を準備するための極意は、青空文庫ー児童文学より〜

齢(とし)が、高じて、目が見えなくなってきている。こんな時に、読書なんか(今頃になって・・・若いときに読んでおけばよかった。)とても、目が疲れて読めそうにない。 ある眼科サイトを読んでいたら70歳頃には皆さん「白内障」でお世話になっている日…

朝食日記;玉ねぎとお豆腐のキムチ炒め

魚焼き(にしん干し 2匹)と次の玉ねぎ料理、おにぎり1個で珍しい今日の朝食。 珍しい今日の朝食。 (材料) 玉ねぎ 小1個 お豆腐 3個で1パックのうち1個 白菜キムチ 2人分 サラダ油 適量 調味料:四季の汁、みりん、お酒 各々適量 (手順) 下処理として…

使い始めのTV、騒音スピーカーの中古TV 今、どの時代でしょうか

交換する前の騒音スピーカーの中古TVを使っていた頃は、大変だった。耳鳴りがしたり、耳で音を拾うのが疲れて耳が痛くなって売るのだった。購入してまだ2?3年ではと思いきや、今の販売TVは、PC再生品と同じくTV再生品が多く量販店を出回っているとのこと…