2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス。年賀準備。行事多忙月

早朝、小雪。水道管から水がでない。凍ってしまった。次回から気をつけよう。 冬にはいると、粉雪かどうか心配になる。北海道のような粉雪は無理かもしれないが。 スキー場が暖冬で閉鎖だけは避けたいものだ。 今日の有名な言葉:原発事故収束を宣言

昨年並みの季節変動?

冬将軍去年と同じ12月16日来訪。雪景色だ。スキー情報を見ると既に50cmとか発表され他の地方は、既に雪国だった。 去年の夏からラニーニャ現象に変化ということで、へたすると丸っきり去年の夏から毎年毎月季節変動は、丸っきりとはいかなくともほぼ…

夏秋から冬へ準備中

寒い長雨になりそうだ。一日一日冬に近づき雪化粧も今一歩というところ。 居間の空気の汚れはものすごく、クリーニング済みの冬用のカーテンに取り替え たり、大変。鳥の卵の黄身の匂いが部屋一面になってしまい、ついに、その原因 を追究。住人の皮膚呼吸ま…

毎年のむ習慣せんぶり(漢方)について

年に1回、にがいお茶せんぶりを飲むこととしている。・・・ >秋深まり。初冬を迎えようとするこの時期は、いつも2〜3日前後厳寒な夜を過ごす。朝を迎ると外は、霜で真っ白だ。 雪が降るまで続く。 この時期。柑橘類(みかん類)とりんご、そしてバナナで…

一晩朝まで暖房ファンヒータをつけっぱなしだった

エルニーニョ現象流行中と思いきや昨年夏よりラニーニャ現象だそうな、 エルニーニョ・南方振動より一部引用 夏の数日間と初冬の雪降る前日までの数日間、眠れない日々がつづくのがここ毎年の季節変動だ。 一昨日頃より霜が降り寒くきのうは一晩朝まで暖房フ…

日々是好日

早期作成のライフプランナーと遅れて作成のライフプランナー ファイナンシャル発想(貯蓄と投資)としてのライフプランは早期に実行に移して、早くから小さな投資家として証券等その技術を培うべきかもしれないが、意外と消えてしまう早期発想のライフプラン…

お風呂場のお手入れ

お風呂場も新築時やリフォーム時は、真新しく気持ちもよいが、時がたつにつれ、黒かびがところどころに発生し、最初は消えても、黒ずんで残ってしまう。転居してアパート暮らし始めるときなど特にこのようなお風呂場を使わされるときが多い。カビキラーを吹…

犬の心の病気について

「犬も幸せ 最新くわしい犬の病気大図典―カラーアトラス」最新くわしい犬の病気大図典―カラーアトラスのホームページを読みながら犬にも心の病があるんだなあ〜なんて考えてしまった。 犬の登録や予防注射が狂犬病予防にいかに重要な役割を果たすかが理解で…

熱中症にかかる

発汗しすぎ。ランニング1時間あたり1枚交換していったら熱中症の話まででてしまった。 熱中症とは、高温多湿な環境下において、体内の水分及び塩分(ナトリウム等)のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして、発症する障害の総称であり、め…

国民性が現れる原子力発電災害対策

日本の原子力発電が東日本大地震の影響を受けて瀕しの重傷を負っている日本を参考にしながら海外の国々の原子力発電への公共投資が180度回転新しいクリーンエネルギー開発へと向かっているかのように思える。 完璧なほどの論理のなかでの原子力発電もブラ…

夏カゼ、夏バテ、レモンスカッシュはいかが。

サイダー2リットル1本とレモン3個入り1袋お値段300円前後で夏バテ克服できたらいいな。 レモンを半分に切ってレモン絞り器(100円コーナー)でレモン汁を1個分これにサイダーを入れてかき混ぜるとレモンスカッシュになっちゃうのかな。・・・お疲…

玄関チャイムが、無音公害

定期的に玄関チャイムは点検・更新すべし 新築スタート時点は、ピンポン。パンポン。と快い音色で来客を迎えたものだった。古くなった玄関チャイムの音色。もう建て30数余年過ぎて、あれからまた新たな玄関チャイムに取り替える。取り替えて感じたことは。…

背中に手をおいてのうつぶせ寝のすすめ

赤ちゃんや子供には,乳幼児突然死症候群の原因ともいわれうつぶせ寝より仰向け寝がよく薦められる。大人には、 「・・・・日野原医師によると、「脊椎(せきつい)動物にとっては、うつぶせ寝が一番自然な姿勢」だということです。 あおむけの場合、背骨の近…

真夜中の大地震に襲われ

市内消防署の車のサイレンの音がひとしきり震度2、今回の地震はどれも縦揺れだ。財団法人地震予知総合研究振興会の3D震源分布図 地震関連情報 を見ながら、ため息「これじゃ、まだまだ地震は継続しそうな気がする。」 関連情報 3DViewerソフト30日間体験…

地震や竜巻発生の原因は?

大地震や竜巻が発生するほどの大きな動きは、不明。しかし、地上(地表面、大陸棚を含む)が(−マイナスイオン)で雲が発生する領域が(−マイナスイオン)とすると、磁石の場合、跳ね返しあう。つまり、空気が膨張し、地上から地球の中心へのパワーと、地上…

太平洋に新たな断層が発生したのだろうか

東南アジアの一国が大地震発生後、日本に影響するのは数ヵ月後だった。今回、南半球に位置するニュージーランドが(H23.2.22 M6.3)加わり一層、島国日本への地震影響は際立つものを感じた。昨年の同じ時期にメキシコ大地震が発生した地震による断層写真サイト…

朝のメニュー 昼のメニュー 夜・・・

朝は、シンプルに「味付け海苔、お新香、おっ茶漬け、ご飯」とするならば、昼ぐらいは、「ラーメン類」そして夜は「???」 精を付けるにはガーリック(にんにく)含んだ料理。ひさしぶりに親子丼を検索してみた。 玉ねぎを千切りしてフライパンで炒め、パ…

良い出来事の後は悲しい出来事がコミュニケーションの極意とすれば?(順序が逆になるが)

同じ週刊現代3月19日号に買いたくても買えない超ヒット商品三洋電機「GOPAN」開発した男が掲載されていた。家庭にある生の米でパンが作れる(焼ける)らしい。電化製品上、三種の神器といば、テレビ、冷蔵庫、洗濯機は有名だが、発明品が必需品とな…

チェルノブイリ事故と比較されるほどの惨劇舞台

13日頃だったろうか勤務先近くのコンビニエンス7イレブンで購入した3月19日号週刊現代「浅草キットが行った。見た。聞いた。!!原子力発電最前線」を読みながら、苦笑している。思えば、原子力発電が始まった昭和63年前後、因果か先端産業や先端の…

衣食住の状況について

飯坂の銭湯8箇所が無料になったこと。極楽の湯は閉店のままらしい。ようやく放射線濃度が10を切り8台に低くなった。数えてみたら10を超えていた期間5日間最高で20を超えていた。今も、24時間マスク着用奨励中。上水道が断水箇所多くお風呂にも入…

放射線医学総合研究所除染方法について〜「放射濃度は、浜通りとなぜ中通りが同じ濃度だったのか?」

放射濃度が大隈町と同じ濃度表現だった記憶が蘇ってきた。そういえば、あのとき・・・?今では遅い そこでこのサイトが断水がほとんどの場所に適用 「一般的な除染の方法(水が利用できない方へ)東京電力(株)福島第一原子力発電所事故に関し、被ばく等の可…

地震調査研究推進本部サイトを読んで

科学的評価が、まとめられていて特に23年2月現在の評価と現在の評価のサイトを比較して読んでいくと大地震に遭遇して今も地面が家屋が大揺れしていることさえも忘れる。 このサイトの2月評価と現在地点の評価文書を読んでいたら、三陸海岸ほか4箇所が重点…

東日本大災害に遭遇してプロパガンダ - Wikipedia

技術革新はプロパカンダにも存在する 新聞やニュースに題材的に報道されるのはよいのだが(-_-;) 昔、コミック本「ゴルゴ13」を読んでいたら、心理学の世界に社会心理学(または集団心理学)という領域の学問があり社会病理学の裏返しで、集団心理をコント…

世界ことわざ(辞典)

日本人にとってベッドは、寝室では洋式の寝室にあたり、日本式の和室の寝室となると言葉はなれた用語にすぎない。 以前世界ことわざ辞典を自分で持っていたとき、ベッドを含むことわざの意味は、悪い習慣が長引き死の世界への誘い。 ギャジベッド(入院用ベ…

久しぶりの大村益次郎風飲み屋(酒は百薬の長)

サイト http://oniheru.fc2web.com/jinbutsu/oomura_masujirou.htm 冷奴(豆腐)1/2丁にお湯をかけ消毒。ねぎ千切り。しょうが少々擦ってその上に鰹節少々。 180mlの空ワンコップにお酒冷で1杯。キュ〜ット。 花神の主人公の好物は 豆腐+日本酒と掲…

EXILE体操に感動する。

両手を上へそして両手で赤ちゃんを抱くように亀鶴の型へそして両手上下の蛇の型へ VDT予防体操ぴったしでした。

一長一短 健康方法 

歯のためにはお茶を、メタボのためにはお茶よりお水を、1日2食主義?etc朝食があなたの体をむしばんでいます。 朝食を抜けば、慢性疲労も 花粉症等のアレルギーも治ります。 人間の誤った習慣のなかで、最悪のものが朝食です。 サイト:1日2食健康法 - 慢性…

慣れないせいだか奇妙な健康方法「ヴァンショ風邪薬」

食べる流れを考えていくと ・・・ 口の中に入れる食べる物 ・・・ 口に入れた食べ物を歯で噛む(簡単に噛む、よく噛む、何回も歯で噛んで食べる) ・・・ 食べ物の種類(アルコール入りの食べ物、フルーツ、アルコールなしの食べ物) ・・・ 口の構造(第1…

人生は変わる〜変身願望〜

東のお空から太陽が昇り、西のお空から太陽が下がる。 「日は昇り、日は下がる。」 毎日の繰り返しは、自然と真新しさを求めて人を別世界へ誘(いざな)う 人を別世界へ駆り立てる。今日も風邪を引いては、寒さが体の芯を突き抜けるとき ようやく目覚める。…

忙中閑あり。

ここ数日小雪。今冬一番の寒波到来?。いつも1週間特に2〜3日は寒くて眠れない日があるが、石油ヒーターに点火して寒さを凌いでいる。今日も、眠れず。起きてしまった。 一昨年だったろうか親近者が逝去するたびに、素直に正月を迎えず亡くなった両親を見…