夏カゼ、夏バテ、レモンスカッシュはいかが。

サイダー2リットル1本とレモン3個入り1袋お値段300円前後で夏バテ克服できたらいいな。
レモンを半分に切ってレモン絞り器(100円コーナー)でレモン汁を1個分これにサイダーを入れてかき混ぜるとレモンスカッシュになっちゃうのかな。・・・

お疲れさま
ふと空想
ゆりかごから墓場まで」って「空即是色」から「色即是空」までと同異義語??
専門書は別として自由発想してみました。
(でもよいのでは 文字4個自由に4×3×2×1通り4の階乗発想難たし)

空即是空
空即是色
色即是色
色即是空

「山ごもりをして、座禅を組み修行する」人は、今の位置している自分の生きている今の瞬間を
最高のところに位置しているとは「驕り(奢り)・高ぶった」状態でとうていそこから生活の向上などましてや社会の発展など発想できない。つまり、発展途中段階に位置していると考え、(吉川栄治のように)自己練磨していく。
 ?練磨=事情上練磨:事;人;書?http://shuchan.ti-da.net/e2777941.html
 人はだれでも自分を鍛えるため精神を(統)一にしようと試みるところに凡人の発想手順が閃きがある。
 本来の人間は、精神を統一した日常生活を営んでいない。本来は自由奔放であるがゆえ人と人との間の契約(社会契約)=秩序=社会制度が生まれ互いに守りあうため義務教育制度まで制度化している。
 本来の人間は、精神を統一していないのが常人(凡人)であって、その自分の姿が見えているからこそ座右の銘にさえ、精神統一などとまとめてしまう。
 座禅という姿は、山の石の上を意味する。
 山の洞窟の中とすると、人間の生理的な匂いは、匂いを発する人間さえも危うくするものだからだ。匂いは、鼻、耳、眼、口、頭の毛穴、老廃物の排出する尿路、肛門、そして全身の皮膚の穴から発するものだから。風も吹かない空気の流れない場所では座禅にならない。

 大人は、一日の疲れを癒すためにお風呂やシャワーで汗まみれで汚れたの体を洗うために入浴する。
子供は、どうなんだろうか、やっぱり、大人と同じように「一日の。。。」と言える。
が、勉強するためには
山ごもり発想だと匂いで眠たくもなり怠けたくもなるのが普通。夜入浴するのは一日の疲れを癒し就寝するための行動とするならば、朝入浴するなら、体から発する汗の匂いを消すことによって、勉強しやすくするためかな。・・台所で勉強する子は成績が伸びるというのは、一番衛生の行き届いた部屋であり子の母とのコミュニケーションが発育上スマートにいくためやら。。流行中とか。(TVより)
  ところで、人間の本来の姿がプラスイメージ(神様ちかい正解発想:社会発展へ導く)とマイナスイメージ(地獄行き間違い人生生き方は発想:破壊主義:社会転覆へ導く)となると。
 座禅する場所さえ、山ごもりといいつつ、立ってあ半畳寝て一畳だから4畳半でよかろうと考え、窓もつけない空気の通らない場所を想定すると考える前に睡魔に襲われてしまうのが常人というものではなかろうか。睡魔にさえ襲われないのならばマイナスイメージへの悩みや恐怖心などの脳内麻薬に体が侵食され常人の行動もできなくなるのではなかろうか。

空即是空「座禅で密封型の1人座るほどの狭い場所だったら人中心でなかったら」
 空即是色「色が人間ならば、実存主義にちかい 囲碁の宇宙 座る場所(宇宙)に1人人間」
      なにもなところに人が生まれる。無(何もない、虚無か)有か(在る、生きている)
      凡人は一日一日を限られた人には瞬間瞬間を大切に生きていかねばならないのが人間
 色即是空 人がまたなにもないところに帰する
      いざとなれば、ゆりかごから墓場までこれは墓場に入った状態を意味する