2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太平洋に新たな断層が発生したのだろうか

東南アジアの一国が大地震発生後、日本に影響するのは数ヵ月後だった。今回、南半球に位置するニュージーランドが(H23.2.22 M6.3)加わり一層、島国日本への地震影響は際立つものを感じた。昨年の同じ時期にメキシコ大地震が発生した地震による断層写真サイト…

朝のメニュー 昼のメニュー 夜・・・

朝は、シンプルに「味付け海苔、お新香、おっ茶漬け、ご飯」とするならば、昼ぐらいは、「ラーメン類」そして夜は「???」 精を付けるにはガーリック(にんにく)含んだ料理。ひさしぶりに親子丼を検索してみた。 玉ねぎを千切りしてフライパンで炒め、パ…

良い出来事の後は悲しい出来事がコミュニケーションの極意とすれば?(順序が逆になるが)

同じ週刊現代3月19日号に買いたくても買えない超ヒット商品三洋電機「GOPAN」開発した男が掲載されていた。家庭にある生の米でパンが作れる(焼ける)らしい。電化製品上、三種の神器といば、テレビ、冷蔵庫、洗濯機は有名だが、発明品が必需品とな…

チェルノブイリ事故と比較されるほどの惨劇舞台

13日頃だったろうか勤務先近くのコンビニエンス7イレブンで購入した3月19日号週刊現代「浅草キットが行った。見た。聞いた。!!原子力発電最前線」を読みながら、苦笑している。思えば、原子力発電が始まった昭和63年前後、因果か先端産業や先端の…

衣食住の状況について

飯坂の銭湯8箇所が無料になったこと。極楽の湯は閉店のままらしい。ようやく放射線濃度が10を切り8台に低くなった。数えてみたら10を超えていた期間5日間最高で20を超えていた。今も、24時間マスク着用奨励中。上水道が断水箇所多くお風呂にも入…

放射線医学総合研究所除染方法について〜「放射濃度は、浜通りとなぜ中通りが同じ濃度だったのか?」

放射濃度が大隈町と同じ濃度表現だった記憶が蘇ってきた。そういえば、あのとき・・・?今では遅い そこでこのサイトが断水がほとんどの場所に適用 「一般的な除染の方法(水が利用できない方へ)東京電力(株)福島第一原子力発電所事故に関し、被ばく等の可…

地震調査研究推進本部サイトを読んで

科学的評価が、まとめられていて特に23年2月現在の評価と現在の評価のサイトを比較して読んでいくと大地震に遭遇して今も地面が家屋が大揺れしていることさえも忘れる。 このサイトの2月評価と現在地点の評価文書を読んでいたら、三陸海岸ほか4箇所が重点…

東日本大災害に遭遇してプロパガンダ - Wikipedia

技術革新はプロパカンダにも存在する 新聞やニュースに題材的に報道されるのはよいのだが(-_-;) 昔、コミック本「ゴルゴ13」を読んでいたら、心理学の世界に社会心理学(または集団心理学)という領域の学問があり社会病理学の裏返しで、集団心理をコント…

世界ことわざ(辞典)

日本人にとってベッドは、寝室では洋式の寝室にあたり、日本式の和室の寝室となると言葉はなれた用語にすぎない。 以前世界ことわざ辞典を自分で持っていたとき、ベッドを含むことわざの意味は、悪い習慣が長引き死の世界への誘い。 ギャジベッド(入院用ベ…

久しぶりの大村益次郎風飲み屋(酒は百薬の長)

サイト http://oniheru.fc2web.com/jinbutsu/oomura_masujirou.htm 冷奴(豆腐)1/2丁にお湯をかけ消毒。ねぎ千切り。しょうが少々擦ってその上に鰹節少々。 180mlの空ワンコップにお酒冷で1杯。キュ〜ット。 花神の主人公の好物は 豆腐+日本酒と掲…

EXILE体操に感動する。

両手を上へそして両手で赤ちゃんを抱くように亀鶴の型へそして両手上下の蛇の型へ VDT予防体操ぴったしでした。