2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

没収が、襲われ失う高齢者の長期資産

年金生活とともにマイカードが進む日本では、年金生活を余儀なくされる65才前後になると、個人情報(国民年金・厚生年金ほか金融機関や生命保険会社、証券会社の個人財形年金)が、現実に没収、個人医療情報や財産情報が1レコードで管理されているため、…

低メモリー化する現代には、大容量メモリーファイルを永久保存できる媒体開発が必要?

東京オリンピックが過ぎた日本が、襲われたIT機器部品の画一化の一部メモリー4GB事業。世界から集まる人々との同時通訳のための翻訳機械が1万円前後で販売されたものだが、windows8も購入時点8GBだったが、ごたくに洩れずいつのまにか4GBに変化してしま…

古典に学ぶ 方丈記 (昔は美味しく飲むことができた)水にあらず 健康安全対策必須

飲水に注意しなければならない梅雨から真夏の季節に、上水道(水)の飲料水で過ごさなければならない。また、昔ながらの手動ポンプで地下水から汲む飲水(生水)を飲む方々も多い。 いつだったか、田舎の水は、地下水の原水地に近いところに便所が設置してあ…

今も昔も 西郷隆盛 的 江戸城無血明渡し への期待が深まる

最近ウクライナ情勢で世界を賑わしているが、穏健派と急進派に分類していこうとすると多数の命を失いかねないため急進派に属さねばならない。命優先主義からスタートしているが、日本の歴史は、今始まったことではない。 江戸城の無血明渡し劇で有名な、勝海…