目盛り付きドレッシングボトルを参考に

1)オリジナルドレッシング

素朴な毎日を過ごそうとするとどうしても、キャベツサラダには体質に合ったドレッシングをと和風ドレッシングやごまドレッシングなどかけながら食べている。

以前のオリジナルドレッシングを参考に再度まとめた。

 穀物酢は、半分以上は必須だ。

 本みりん 適量
 四季のつゆ 適量
 めんつゆ 適量
 粗挽き胡椒 多めに
 白ワイン 適量(または 日本酒)
 以上をまとめて混ぜてから 胡麻油 適量を加えさらに混ぜ合わせれば完成。
過ぎていく時間が、3日から5日寝かせてから、主にキャベツサラダに使用する。

以前の日記(

2018-08-28から1日間の記事一覧 - mamareedoの日記

)を参考にする。以下 一部引用

>ふとオリジナルドレッシングの材料にも再検討し直す必要を感じた。
>材料 

穀物酢(1/4)
ゴマ油(少々)
>粗挽きこしょう(やや多く)
しょう油(かけつけて料理人)
>みりん少々
>お酒少々
>バジル少々(又は、大葉(しそ)少々みじん切り)

2)常とう鍋

きょうは、ほうれん草のおひたしを食したが、ふと常とう鍋を思い出した。

材料は、ほうれん草3束 ネギ 1本 豚バラ 3本の三拍子の冬鍋にだったかと思う。

様々な、常とう鍋が動画アップロードされているyoutubeは見ごたえある。


www.youtube.com

旬のほうれん草でほっこり常夜鍋 | クラシル | レシピや暮らしのアイデアをご紹介