2006-01-01から1年間の記事一覧

 生活改善対策:ホテル(or旅館)とお家 何が違うのか。

1)何もないテーブルの上に卓袱台そして布団 片隅にあるテレビ(ホテル) 部屋一杯にちらかしっぱなしの部屋(お家) → 帰宅したら掃除だ 2)取り替えたばかりのシーツの敷いた布団 万年布団 → 洗い立てのシーツに取り替えよう3)テーブルとイスのあるレ…

 久々晴れた 明日は梅雨時台風の前日らしい。

やっぱり、外泊時は、旅行気分のライフスタイル着替えが必要。 ワイシャツは、合わない。 ズックもスニーカがあればよい。 久々、ぐっすりと眠れた。 TVの天気予報が台風が発生明日通るらしい放送中 → 傘と長靴 マイカーに常備必須時期か

 ゆっくり休んで旅館にでも泊まるか。

または、・・・・ 1)疲れをとる工夫が必要 極楽の湯--- サウナ マッサージ リラックス--- マッサージ 2)ヘモ(痔)や角化症 水虫 根本治療は温泉入浴か 銭湯(温泉)を利用して治療しよう。 3)現代人のビタミン摂取不足同じか ビタミン剤を飲む カルシ…

 ホームページ(HTML)作成

notepadにて勉強はじまる。苦あれば楽あり なんとか作ってみよう 基本情報 本文

 健康体操 

ラジオ体操 テレビ体操 どれも一二三四・・・七八 腰痛が原因が体重なら、二倍三倍の体操練習で対応 うさぎ飛びも含めようか。 とにかく脱却しなければならない。 いつの日か、お腹の膨らみも 60cm代に抑えたい(現在88cm~92cm 88kg)

 4月病 5月病:うまくいかない分析〜快適な毎日を過ごしかたの模索

1 不明瞭な手順 早期に覚えたい”引継ぎ事項”と”お仕事”そして”名前” 変革の多い時期、マニュアル入手のうえ、早く操作手順にも慣れたいものだ マニュアルの種類 業務マニュアル 引き継いだパソコンは購入時点添付のリカバリーディスク等確認不可欠 マニュア…

 奥の細道 行き交う人もまた旅人なり

みどりの日母、他界する。きょう部屋を片付ける。 死生観、中原中也のポーエムとか。 浮かぶは、目の前の線香の煙の発信元火元だ。 混沌した状態のうちに、楽しかったこと。悲しかったこと。 苦しかったこと........ われゆえにわれあり。発信元は、火元デカ…

 身の回りの整理整頓 冬から夏への衣料品の入れ替え時期でもある。

積極的な活動が望まれる。 貸し本(図書館) 請求(病院 葬儀関係者) 各種証明(土日利用可能なサービスコナーで)

 植え時 

早速、2〜3坪の畑に、いつものように なす きゅうり トマト? いまが植え時だ。 ワラを苗のあいだに敷いておこう。

ウオーキングに一工夫、歩き方一工夫

前 両足に均等に体重をかけ、重心は体の真ん中に置く。 両足の間隔は、握りこぶしひとつ分ある。 両足ともに親指側に力を入れる。

両足ともに親指側に力を入れながらウォーキング

自然体が基本の剣道が、高校1年の体育授業選択科目だった。 毎日を過ごす上で大切なことなので参考文献の一部を引用 することとする。 足のさばき方や丹田(腹式呼吸法)がまとめてあった (前) 両足に均等に体重をかけ、重心は体の真ん中に置く。 両足の…

 繰り返しの毎日と週、月、年単位の計画行事

繰り返しのジレンマという毎日と、陥ったスランプからの脱出計画は、科学する立場からの、繰り返しを分析するところにあるのか。それとも、プライベートな時間を充実させるところにあるのか。ストレスから脱するため癒しの工夫による安らぎと、明日のための…

 2重3重の勘違いと、温故知新となってしまう2重データ保存

公私ともにデータの保管に躍起になって2枚の媒体に保管するよう薦めがあったが。復元が中途半端に実施されデータ更新前に戻ってしまった記憶がある。ウィルス???混乱の泉にどっぷり使ってしまいくたくたで帰宅。工夫や創造力を駆使し、新たな考えを浮か…

 アナログ思考復元のため大切な珠算訓練

〜 オフコンの導入が、OA化の新たな火付け役 〜 データ入力このデータを何通りかのデータ並べ替えにより、必要な出力帳票を作成するのは、データーベースでは有名ですが。始まった頃は、PC-9801F時代8800時代でHDの添付されないFD時代だった。簡単にで…

毎日犬を飼っていないのに部屋中が犬の生臭いで一杯

な訳を研究してみた。 人間関係からも犬の飼い主が知り合いの家に無断で入り 犬を土足ではいっていかせる原因は、 悩みはつきぬものだ。 狂犬病から体中熱病状態なのかもしれない。 犬を飼っていた、知人も関節リュウマチとか長期病床に そのうち死亡したが。…

 ぎょう虫駆除薬のすすめ

最近、肛門周辺がかゆくなったり、寝ていてむかつきがでてきた。 原因をさぐってみると (1)狂犬病、ダニの疑い 犬愛護きちがいの家族のため、お家の畳の上まで、犬の臭い また、犬を無断で引き連れていったようだ。 迷惑だ。 つい先日も、どうどうと、留…

 ぎょう虫症について

夜間のかゆみにより寝不足となり,落ち着きがなくなったり, 短気となることもあります。 アメリカ合衆国では、約4000万人が感染していると推計されている。http://www.city.yokohama.jp/me/eisei/eiken/infection_inf/gyou1.htmパモキサン錠は、蟯虫(ギョウ…

肥満気味(脂肪率)でギックリ腰が再発してしまった。

調べたら老若男女に起きる腰痛の代表格が、急性ギックリ腰 とか。 早速、安静に午後3時頃まで寝た。 日頃より近くの総合病院に通院していたので 薬で対応。夕方、銭湯に入浴早く寝た。 原因究明:過労による風邪、腰痛が予測され (風邪薬、いつもの腰痛対…

大掃除は大変だった

ほっぽておきたい。一日中自由人でいたいあなたへのうってつけ。ちょっとだけなら協力してもよいかななんてかんがえる余裕があるならば(この本を読んでおきたい) ・・・ 「部屋がどう見えるか、第三者の目でチェックする習慣をつける。」 英国式15分家事術…

大掃除のノウハウ

手順 1 部屋を掃除しやすくかたづけること(ちらかっている??整理整頓) (1)雑貨類は廊下へ(すべて部屋から出してしまう) (2)バケツor箱を廊下に事前準備小物はすべてこの中に (3)本、雑誌は、本棚のある部屋へ移動(後で入れ替えること) …