アナログ思考復元のため大切な珠算訓練

      〜 オフコンの導入が、OA化の新たな火付け役 〜
  データ入力このデータを何通りかのデータ並べ替えにより、必要な出力帳票を作成するのは、データーベースでは有名ですが。始まった頃は、PC-9801F時代8800時代でHDの添付されないFD時代だった。簡単にできるものだなあと、観客側だったのが、全国的には乗り遅れ47団体中後ろから4番目だった。プログラムの作成手順さえも、BASICさえ公表され始めた頃だった。あれから、20年ぐらい過ぎてしまった。当時は、簡単な3種類のデータ数字を入力、13数種類に分類整理して一覧表出力するのにも使わせていただいた。感謝の思いがある。珠算から電卓に切り替えられた時期でもあった。BASIC研修では、カレンダープログラムを8インチFDに保存配布されたものだった。今では、珠算さえあまり使用されなくなったが、アナログ思考の私にはどうしても、自分自信を復元復帰するために必要不可欠に作業訓練方法として、時折使用している。