お風呂場のお手入れ

お風呂場も新築時やリフォーム時は、真新しく気持ちもよいが、時がたつにつれ、黒かびがところどころに発生し、最初は消えても、黒ずんで残ってしまう。転居してアパート暮らし始めるときなど特にこのようなお風呂場を使わされるときが多い。カビキラーを吹きかけ30分〜1時間ほどで洗い流して対応したものだが。ノロ対策で次亜塩素酸ナトリウムを使ってから、お風呂場の消毒にも使用することとした。使った後の感想としては、ホテルのお風呂場の香りが出たり不思議なものだ。
1リットルの手動式噴霧器に水をいれ、ハイターのフタに1カップ(0.02%)をいれて風呂場の細菌や微生物のたまりやすい隅や黒ずんだ壁を中心に吹きかける。実験に、350mlタイプも準備、1リットル容器から希釈液を分けてからどうしても細菌や微生物のたまりやすい便所台所、居間、寝室の隅、冷蔵庫や洗濯機の中などコマめに使ってみたところ特に効果があったと認められたところは、お風呂場、脱衣室、未使用中の洗濯機の中にだった。

  1. syoudokueki
  2. 次亜塩素酸ナトリウム - Wikipedia
  3. 次亜塩素酸ナトリウム(濃度1%)の調製方法
  4. noro shoudoku
  5. 次亜塩素酸系漂白剤はそんなに恐ろしいか?
 洗剤等で黒かびを洗浄するだけではと、正式な手順を調べると、風呂場専用のカビキラーなど、「次亜塩素酸ナトリウム」が含まれている製品で洗浄後、再びカビを発生しにくくするため消毒用アルコール(薬局などでエタノールを買ってきて)による殺菌処理をすることだそうだ。
 (次のサイトより一部引用 お風呂場のお掃除法(タケ・ホープの清掃サービス))

http://www.takehope.co.jp/tp-ohuro.htm