一休み 一休み

 

 しばらく、元気がでない。なんか買い込み過ぎたのが原因かも。と反省しながらも。ちょっと、ひと味クッキング。「たこキムチ」

 材料 たこの足  1本 刺身用

    きゅうり  2~3本

    京醍醐味噌 業務用キムチたれ
      (または、キムチの素や白菜キムチの例もある)

1)キュウリを食べやすい大きさにざく切り。

2)たこ足は、食べやすい大きさにスライス後、半分に切る。

3)前記1と2を混ぜて容器に入れ、キムチの素を適量混ぜ合わせる。(白菜キムチの場合は、細かく切って混ぜ合わせ10分後には、おいしく酒のつまみに(^_^)v

ちなみにGoogle 動画検索「たこ きゅうり キムチ漬け」キムチとタコときゅうりの簡単混ぜ合わせなど閲覧できた。切ったキュウリが、甘く口の中を漂わせながらも、食後、鼻がすっきりする効果もあり。日本酒のおつまみにお薦めだ 

ひと味アップ:上記3)での10~20分ぐらい密閉については、外気と触れずに、自然発酵を促進させることがコツだ。そのためには、容器に入れ、密閉する前にサランダラップで覆ってから蓋をしたり。完全密閉用の袋に入れ、冷蔵庫に寝かせてから皿に盛れば、香ばしいたこキムチの出来上がり舌鼓が聞こえそうだ。

 


たたききゅうりのたこキムチ