ふたご座流星群の後を飾る初雪の寒さ夜 豚汁で凍えを凌ぐ ふと彷徨う

 第1位北海道75個(90秒当り)第2位に福島が後を追ったふたご座流星群が、youtubeを沸かしている。しかし、さすがに肉眼で北海道福島のyoutubeを見たら探すのが大変だった。ハワイの夜空は秒単位で2箇所流れ星が確認できた。ふたご座流星群は、ハワイyoutubeが見やすかった。

 その明後日には、初雪が・・・

早速、雪対策確認スタート。

(1)雪駆除(ゆきはき)用の軍手(てぶくろ)、雪掃き道具セット。

(2)マイカーの雪対策

(タイヤ交換と、スタート時のブレーキ確認(100m以内にブレーキペダルが、ブレーキエンジン、始動できるか、始動しないときは焦らず道路の左側に寄せて止まるのができないのならそのままディーラ向けて進むしかない。)

(3)暖房器具対策

   石油など暖房器具点検掃除と燃料満タンに準備

(4)寒さの冬は、あったかい飲み物を準備したいもの。

 

 

    

 

 

 

(5)その他、 

初雪にちなんで

   ・ 小林一茶「初雪や一二三四五六人」

   ・ それとも、ランボーと比較されやすい中原中也「生い立ちの歌」が思い出される。意外と朗読youtube件数多い...聞くと研ぎ澄まされた感覚で「彷徨い」を演じている。聞き手に暗記してみようとふと思いつければ幸いだ。

   

     生ひ立ちの歌

 

    幼年時
私の上に降る雪は
真綿まわたのやうでありました

    少年時
私の上に降る雪は
霙みぞれのやうでありました

  ・・・ 以下(略)青空文庫より一部引用

   ふと、神童と呼ばれたランボーとともに中原中也の小さい頃からの系譜を辿ったら、神童世代からDV被害者世代、波乱に満ちた学生時代を経、大学でフランス文学を志した。フランス詩人ランボーの詩の翻訳者でもある。


www.youtube.com


www.youtube.com