シンプルライフの事始め ポテトチップ編

シンプルな残菜でできることを朝茶を飲みながら考えました。珍しい手元の野菜といえば、ジャガイモ、ゴボウ、にんじん・・・とあげていったところ。<??>

ジャガイモといえばポテトチップ。ガーリック風味がたべたいなあ~。
買えば簡単に食べられるのだが、この大雪そうもいかない。

材料指定。ジャガイモ・お塩・ガーリック(乾燥にんにくスライス)

参考にするサイトの探す方針、ジャガイモとお塩ぐらいで間に合うサイトもの。仕上がりにお塩と胡椒でお好みに味をつける手順で始める。

cookpad.com

 

参考サイトを閲覧・・・だんだん自信が沸いてきてこれなら自分でもできるはずだ。
仕上がり食べての反省点。ヤマブキ色に焼けていない。ベッタっとくっついてしまい乾燥していないためかカリカリとせずにじゃがいも生色のままもあった。粗挽き胡椒とお塩で味を調整しながら食べた。

(1)スライサーで切った後に水にさらし、ペパーに一枚一枚並べる。ふと梅作りの梅を洗っての干すこと1時間から半日だったかな~ポテトチップを水切り器だけでは不十分。次回は一枚一枚丁寧にならべて乾かそう。

(2)サラダ油で揚げること見た目でヤマブキ色に変わる瞬間に揚げることとしたため不十分な色で2度揚げたり最低2分間と基準を次回は守ること。

最終的なポテトチップの食後感想
 これは、誰でも一回は試してみるやりがいがでる。スタミナガーリック風味のため、油にも粉を入れかつ仕上がりにも、たっぷりの潰した乾燥ニンニクとたっぷりの粗挽き胡椒(ブラックペーパー)そしてやや少なめのお塩で後味付けしたためか。

ブラックペーパー効果は、次のHPを一部引用させていただくと(貧血予防・美肌効果・冷え性改善・代謝向上・胃腸機能の向上)が出るとのこと。元気がでてきた原因が理解できた。朝茶を1リットルも飲み干してしまった。

azabucurry.com