食事制限忘れ思い出しながら、適量を食べることに生活習慣変更検討中

 生活習慣病医療機関の指導の下、投薬なり期待を持って療養生活を過ごしていると6ヶ月のものさしで、治療効果を患者としても確認する必要がでて、成人病検査結果表なり見直していくと、循環器系疾患のおそれに気が付き、内服薬についてストップ相談を医師にもちかけ了承を得た。

生活習慣病サプリメント通販で有名なサントリーで以前サプリメントを飲んだこともあり、もう、音を上げた。

 その後、しばらく過ぎて、健康増進対策上、なんらかの食事習慣からの対応を日頃から考えることとした次第だ。

1)お酒、ビールなどについて、ノンアルコール中心に生活に取り入れることした。

その後、おなかの内臓の脂肪を減らすサントリービール「オールフリー」に気が付き現在は、オールフリー中心に生活している。

2)砂糖が入りやすい清涼飲料水を極力避け、お茶、スポーツ飲料としたこと。 その後、おなかの内臓の脂肪を減らすサントリー烏龍茶に気が付き、飲料水代わりに人でいる。

3)安いたくあんは、レモン水等で加工しながら適量を食べることに生活習慣変更検討中

 塩分濃度の高い漬物を作っては、高血圧でフラフラすることもあるが、高齢化のひとつで、烏龍茶ぐらいで生活を清めることにしている。

最近、安いたくあんを超薄く切り、袋に入れ次の一定の混ぜ合わせた調味料を加え味を整えながら、お茶に楽しもうと計画中。意外と、市販の10枚前後のたくあんの味に似てきて食を楽しんでいる。高血圧にかからないよう食したい。

 調味料の内訳:レモン 1個を絞ってレモン水を確保。加えること、めんつゆ 適量

阿須の素 適量 リンゴ酢 適量 
4)その他 シドケ(山菜)に感謝、全部、塩湯を通し、水で冷やし、供物用2皿、試食用1皿、残りは、3%の塩水に入れて冷蔵庫保存する。
シドケ(モミジガサ)は、他の山菜も含め原子力発電爆発により放射能濃度が高いこともあり、取り扱いに注意を要する。

ごぼうのススメ


www.youtube.com